A Happy New Year!!な、ごはん 2017
- 2017/01/04(Wed) -
あけましておめでとうございます。

いやはや、また更新できずに一ヶ月経ってました。
なにせ、年末から小姫→姫→たろちん→旦那、の順で胃腸炎になり
やっとみんな元気になったと思ったら、姫がインフルエンザ(A型)になり
いつものごとく見事に悪化して1週間熱が下がらず咳もすごくて(予防接種してるのに!)
年末残り3日!ってとこでやっと外出許可が下りるっていう・・・

まあ、それでもクリスマスもお正月もつつがなくお祝いできたので、まあよしとしましょう。


というわけでね。
頑張って買い出しも行って、おせち作りもして、大掃除もして(だってずっと家にこもってるんだもの!)
珍しく年末らしい年末を過ごしました。

3人子供がいると、なんかいつも赤ちゃんがいるんですよね。
で、私、掃除大っ嫌いだから、赤ちゃんがいるとそれを言い訳に大掃除しないんですがw
今年は姫が喜んでたろちんを預かってくれたので、やらないわけにいかなくてやりましたww

まあでも、大掃除さえ終わっちゃえば心置きなくおせちが作れるってもんです。


そんなわけで、今年のおせち。

まずは壱ノ重。

DSC_0723_20170104003003b31.jpg

・かまぼこ(飾り蒲鉾は松)
・柚釜入りのなます
・栗きんとん
・ひたし豆
・松前漬け


弐ノ重

DSC_0726_201701040030052ae.jpg

・大海老の含め煮
・紅茶豚


参ノ重

DSC_0725_201701040030036af.jpg

・お煮しめ


今回、そんなに種類は作りませんでした。
だって、入りきらないんだものー(ノД`)

一応、実家からもっと大きい塗りのお重を譲り受けることにはなっているので
来年はきっと!多分!!(今、母が必死で納戸を探してくれている)


元旦。
起きてまずはお餅を焼いて、お雑煮の準備。
あ、お餅も搗きました。ホームベーカリーで。

で、朝ごはんはお雑煮だけ。

DSC_0721_20170104003001bb1.jpg

鳥とかつおの出汁をしっかり効かせて、薄口しょうゆで調味するだけで美味しいお雑煮。
子供たちのお気に入りです。
たろちんはお餅なしでしたが、たくさん具を入れてあげたら、たくさん食べてくれました。
(さすがに可哀相なのでおにぎりとかあげました)


そして、お昼ご飯はおせち。

DSC_0743_201701040030063b4.jpg


と、姫と小姫が頑張って握ってくれた手毬寿司。


DSC_0758_20170104003020df1.jpg


3合分握ったけど、足りないくらいでした。


DSC_0764_201701040030228a2.jpg


そして、たろちんはきっと「どれ食べられる?」「これ触っていいの?」となるのが目に見えていたので
たろちんだけのお重を用意。

DSC_0768_201701040030230b0.jpg

きんとんが気に入ってたくさん食べて、おにぎりをもりもり食べて、楽しんでました。


姫と小姫は栗きんとんとなますとひたし豆が大好き。
旦那はお煮しめと大海老の含め煮。
小姫は大海老の含め煮にチャレンジして「美味しい!!」と喜んでくれました。
姫は食べられないんだよね、海老。
松前漬けは市販品。私しか食べないから、少量パックのやっすーーーーいやつw
紅茶豚はみんな好きだからね。たくさん作ってずっと食べるのです。


で、今年もスイーツおせち出したんだけど、写真撮り忘れた!
まあ、今年は大した内容じゃなかったからいいか。
来年は可愛いスイーツおせち作れるといいなあ。


で、夕飯は毎年恒例の蟹~(∩´∀`)∩ワーイ


DSC_0769_20170104003024213.jpg


カニ鍋にして食べました。

が、最後に私が蟹を食べようとしたら、たろちんの抱っこ抱っこ攻撃が始まってしまい・・・
旦那が食べられないでいる私を見て一言。

「早く食べてお母さんと代わってあげなさい。
お母さんはこの蟹を食べる為に1年間頑張ってるんだから!」





それ、ばらしちゃダメです(恥


(ちなみに旦那は食べてる真っ最中。姫と小姫はもうちょっとで終わり、のタイミングでした)


そんなわけで、食い倒れで始まった我が家の1年。
今年もよろしくお願いします。


来年の蟹の為に今年も1年頑張りますw
良い1年になりますように!ポチッとお願いします。



スポンサーサイト
この記事のURL | 我が家のこと | CM(0) | ▲ top
母の日。
- 2015/05/11(Mon) -
この土日、まんまと熱を出していたraddyです。こんばんは。

いやー、見事に姫の風邪がうつりましたね。
喉の痛さが尋常じゃなかったわ。

そんなこんなでぶっ倒れていたので、家事育児は旦那がしてくれました。
ごめんなさい。

にも関わらず、昨日の母の日。
昼間に授乳しながら寝ちゃっている間に、旦那と姫たちがこっそりお出かけ。

夕方に帰ってきて、プレゼントをくれました(´∀`*)

姫と小姫が選んでくれた、可愛いワンピースと、ペチコート。


あと、これ!

IMG_0599.jpg


これ、よくオサレな雑誌とかで特集されてるやつ!!
セレブたちに流行ってるヤツーーー!!!!

ボトルにフルーツと水を入れて、デトックスウォーターになった状態でプレゼントされました!!

どんだけ女子力高いんだ、旦那よ。


実は、今までこのボトルって何者!?
と、興味はあるもののイマイチ良さがわからなかったんですよ。

でも、これひと口飲んで変わりました。ほんとに真面目に美味しい。
すんごいフレッシュなフレーバーウォーター。
フルーツをかなり贅沢に入れてくれたお陰もあるんだろうけど、すっごい美味しいの。

一発でハマってしまったwこのまま、しばらくハマり続けると思います。
いやー侮れないわ、ジャー。


夕飯は旦那が作ってくれた、海鮮丼(*´Д`*)

IMG_0597.jpg

これまた、美味しかったー。
刻み海苔とか貝割れとか大事だよね。


姫と小姫はお手紙や可愛い絵を描いて、たくさんプレゼントしてくれました。

寝込んでいたのに、ちゃんと母の日してくれるなんて素敵過ぎる。
ありがとう、旦那。



そんな母の日、彼はおしゃぶりデビューしました。

IMG_0600.jpg

姫⇒全力拒否(私もあまり乗り気じゃなかった)
小姫⇒最初はちょっと吸ったけど、すぐに拒否

さて、今回はどうなるか。
今のところ、上手にちゅぱちゅぱ吸って、吸いながらうとうと寝たりしています。

基本的に夜中はほとんど泣かないんですが、たまに授乳よりオムツ替えを先にすると
うぎゃー!!って泣くときがあるんです。
オムツ替えが終われば、すぐに泣き止むんですが、その泣き声で小姫が起きちゃって。
このオムツ替えの間におしゃぶりで泣かないでいてくれたら、ものすごく助かるなと。

まあ、そううまくはいかないかもしれないけどー。
頑張っておくれ。


素敵な母の日をありがとう。今も新しいデトックスウォーター作って冷蔵庫で寝かせてます。
頑張って風邪完治させるぞー!ポチッとお願いします!!



この記事のURL | 我が家のこと | CM(0) | ▲ top
家族でお出かけ。
- 2015/05/03(Sun) -
1ヶ月検診が終わった4月25日。
初めて家族全員でお出かけしました。

といっても、てくてく近所にお散歩だけど。


IMG_0346.jpg


私が出産入院中に旦那が子供たちに買ってあげていたコート。
小姫のヒラヒラっぷりがすごいw

スプリングコートだから、今のうちに着倒さないとねー。



末っ子さんは私の抱っこでぐっすり。

IMG_0360.jpg


早くみんなで色んなとこ行きたいねー。


そうそう、まだチビさんのブログネームが決まってませんw

ちなみに本名は姫と小姫がおそろいの名前で、旦那と息子がおそろいの名前です。
子供たちの名前は全部旦那が考えてくれました。
いいなー。私も旦那に名前付けてほしかったなー。(←自分の本名があんまり好きじゃない)


これから気持ちいいお天気が増えるから、お出かけしたいなー。
まだまだ遠出は厳しいけど、少し外に出れるようになった私たちにポチッとお願いします。



この記事のURL | 我が家のこと | CM(0) | ▲ top
入院中のこと。
- 2015/04/17(Fri) -
今回の出産は、姫が小学校があるのもあって里帰りなどはしませんでした。

入院中は私の母に手伝いに来てもらって、旦那と一緒に子供たちのお世話をしてもらうことに。
姫と小姫のお世話と家事、そして旦那は毎日お見舞いに来てくれるってことで
旦那も母もすっごい大変だろうなあ・・・と申し訳なく思いつつの入院。

2週間近く入院したわけですが、旦那は本当にほぼ毎日お見舞いに来てくれました。
1日だけ仕事が面会時間に被って来れない日があったくらいかな。
それ以外の日は仕事の時間を面会時間とずらして、やり繰りしてくれました。

ちなみに、姫の出産のときも、小姫の出産のときも、毎日お見舞い来てくれました。

でも、今回は姫と小姫を連れてのお見舞い。
電車に乗って自宅から病院まで40分くらいかな。
本当に頭が下がります。

しかも、しかもね。
行きや帰りに、ちゃーーんと公園とか寄ってあげるの。

IMG_0246.jpg


姫は学校があったけど、小姫は幼稚園をお休みしているので
体を動かさせてあげないとって考えてくれたみたいです。


IMG_0248.jpg


姫は花粉症なので、花粉眼鏡とマスク必須だけどw

これだけで疲れるというのに、夜は姫と小姫に不安を感じさせないように
最初の方は一緒に寝てくれていたらしく・・・

旦那が疲れから体調崩さなくて、本当に良かった。



そして、お母さんが赤ちゃんを無事出産できますように。
赤ちゃんもお母さんも何事もありませんようにってお参りにも行ってくれたそうです。

後日、旦那と姫と小姫でお礼参りにも行ってくれていました。

IMG_0266.jpg


お母さんと赤ちゃんが元気に出産を終えることが出来ました。ありがとう。って。


母は母で、家事全般と子供たちの日常的なお世話。
特に、姫は学校があったので朝の支度から帰ってきてからのお世話も。
本当に助かりましたよ。

子供たちが母の言うことを聞かないことが多かったようで・・・
(多分、私がいないことでの開放感)
苦戦した話を聞きました。申し訳ない(つД`)


そんな入院中。
私は豪華な個室で1人のんびりと療養しておりましたw

といっても、今回の産後は割りと本気で調子が悪く・・・
まあ、いわゆる「産後の肥立ちが悪い」というやつでしょうか。

母子別室なので、授乳時間以外はただただひたすら寝て過ごしてました。
病院からのサービスでVIPルーム使わせてもらったのに、なんかもったいねーーー!!!



そして、末っ子の彼はそんなこととは露知らず、のんびりまったり寝て過ごしてました。

IMG_0250.jpg


授乳の時間になっても毎回毎回見事に寝ていて。

「私、赤ちゃん起こすの得意!」って助産師さんに

「この子、起こすの無理だわwもう寝かせとけば?ww」

って匙投げられたくらい、寝てましたww


新生児室でもずっと泣かずに寝続けていたんだそう。
そういや、胎動も初期以外はすんごい少なかったなー。


今回の出産は、色々な人に協力してもらいながら乗り越えられました。
旦那や母はもちろん、友人たちや姉妹にも心から感謝です。


寝てくれる今の時期に出来るだけ更新しようっと。
ガンバレのポチッとお願いします。



この記事のURL | 我が家のこと | CM(0) | ▲ top
退院してからの日々。
- 2015/04/14(Tue) -
退院して2週間。
とりあえず、よく寝てくれるのですっごい寝不足で何も出来なくて・・・
という程ではなく、多少の(時間的な)余裕はある日々です。

まあ、体力的な余裕がないので横になってばっかりですが。

退院した日、旦那がお祝いにケーキを買って来てくれました(´∀`*)

DSC_0337_201504141037374d3.jpg

テントウムシのケーキ・・・!!!

顔が妙にリアルw
で、中はチョコレートクリームですっごいおいしかった!!!

そして、今回は完全母乳ではなくミルクと混合なので
お父さんと一緒に子供たちもお手伝い。

DSC_0345-horz.jpg


母乳・・・出てるんですけどね。
飲んでくれないんですよ、寝ちゃって('A`)

(ひと口飲んで寝て、すぐ起きて、ひと口飲んで寝て・・・を繰り返す)


夜ごはん、母が帰ってからは旦那が作ってくれています。
美味しいんだ、これが。

page_20150414103755968.jpg

母が作り置きしてくれた鶏ハムを、旦那がハムカツにしてくれたり。
煮物をたっぷり作ってくれたり。
野菜もたっぷりね。
ありがたーーーーーい(つД`)


姫は洗濯係。
赤ちゃんのお洋服を洗う担当なので、学校から帰ると洗濯機かけて
洗ってる間に宿題をして、終わったら干してくれます。


小姫は掃除係。
コタツとその周辺にコロコロかけて、掃除機かけてくれます。

あと、2人ともミルクをあげるのも上手になりました。
小姫はすぐに腕が疲れちゃうので、一瞬だけどw
姫は飲み終わるまで飲ませててくれるので、かなり助かります。

小姫は抱っこしたり、泣いたらあやしてくれたり一生懸命です。

DSC_0408_20150414103742244.jpg

まあ、ちょっとだけ赤ちゃん返りはしてますけどね。
1人でこっそりシクシク泣いてたりするので、出来るだけフォローはしているつもりです。


そうそう、小姫は今幼稚園をお休みしています。
私が送り迎え出来ないので。

だから、ずーーーーーっとベッタリ。
でも、ちょっと暇を持て余してるかな。

DSC_0366_20150414103740d10.jpg


お父さんが出来るだけ外に連れ出してくれているけど、雨が多過ぎて・・・
もっと晴れの日が続いてくれるといいなー。そして、暖かくなってほしいなー。


昨日は旦那が可愛いエクレアを買って来てくれました♪

DSC_0414_20150414103743e60.jpg

猫ーーーーーーー!!!!!。^・ェ・^。



帰ってきた旦那の手に、大好きなケーキ屋さんの紙袋を発見した瞬間に
テンション上がりまくりました(´∀`*)

おいしかったー。旦那、ありがとう。


とりとめなくなりましたが、そんな日々。
あと1週間で1ヶ月検診です。


なんか私、ゴロゴロしながら美味しいもの食べさせてもらってばっかりいるようなw
家族みんなに感謝!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 我が家のこと | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ