はじめてのおつかいとか、くまちゃんとか
- 2014/06/04(Wed) -
ちょっと前のことですが。

姫がおばあちゃんにお手紙を書いたので、ポストに出しに行くと言いました。
近くのポストは通学路の途中なので、姫が1人で行くのは全く問題なし。

でも、それ聞いた小姫が黙っていられるわけもなく。

まあ当然のことながら

「いっちょにいく!!!!」

とね。


姫も一緒だし、まあいっか。
いっておいで~と送り出しました。


DSC_0267_20140604000413bc5.jpg



ちゃーんとお手手つないで仲良くね、と。



もちろん、




うしろビッタリ着いていきましたけど。


電柱に隠れながら。
マジ、不審者。


姫には事前にコッソリと

「お母さん、うしろ着いてくからね!」

と伝えておきました。


夕方なもんだから、そりゃもう近所の人に会いまくること。
電柱やら建物の影に隠れつつ、小声で挨拶する私。
不思議そうなご近所さん。

ほんと怪しくてすみません。



無事、ポストに入れるところも見守って、帰り道。


ど・・・


どんだけ遠回りすんだよ!!!!!!



まあ、でも、せっかくだから。
楽しいのもわかるし。
2人ともちゃんとお手手つないで、危ないことはなにもしてないし。
遠回りはしてるけど、寄り道はしてないし。

でも、5分もかからない道のりを、なぜ30分かけて歩けるのか。


途中、うちから一番近い公園の前で見失ったと思ったら、公園のしげみから出てきたところに遭遇。


そりゃもうバッタリと。


(見失ってから遭遇までは2~3分。公園内にいるのはわかってました)


「あ、お母さん。なにやってんの?」



なにって。

なにって。



「ここ、近道なんだよ」



いや、絶対その茂みの裏のルートは遠回りだと思います。



そこからは3人で帰りました。
帰り道にも会ったご近所さんは、合点のいった顔で笑っていらっしゃいました・・・




ていうか。

お母さん着いてくよって言ったのに、ある意味すげー度胸だな、姫。



でも、ちゃんと家に着くまでお手手つないでケンカもしないで仲良く帰ってきたので、いっか。


次はないけどな。




ところで、ずっと前から作っていた手縫いのぬいぐるみのくまちゃん。


小姫のくまちゃんの製作タイムがなかなか取れなくて、こないだやっと仕上げました。

あとちょっと!のところで止まっていたので、サクッと仕上げ。


DSC_0276_2014060400041658d.jpg


ちゃんと縫い方も覚えてて、スイスイと縫い上げました。

ネックレスを作ってあげると言うので、余った毛糸で三つ編みを教えてみました。


なんだろね、3歳児にとっては縫うことより、編むことの方が難しかったみたい。

3色で三つ編みの方がわかりやすいかと思ったけど、外側に来る糸の色がどんどん変わるので
混乱しちゃったみたいで、こっちはちょっとお手伝いが必要でした。


姫も一緒に三つ編みをして、こちらは3回くらい説明しながら編んだら割りとスンナリ。



小姫は完成してから、毎日くまちゃんと一緒に寝ています。

ずっと完成させたかったくまちゃん。大事に大事にしてるようです。




そうそう、あと、ちょっと嬉しいことがあったので、そのご褒美に姫にこんなものを作りました。


DSC_0280_20140604000417a9d.jpg


ドクターイエローのネームタグ。


適当にフリーハンドでフェルトを切って、ボンドで貼り付けただけだけど。
すっごいすっごい喜んでくれました。



小姫にもちゅくって?と言われちゃったので、もいっこガンバロウ。
フリーハンドだから同じもの出来るかは微妙だけどw


そろそろ姫に本当の「おつかい」をお願いしてみようかなー。
1人ならまっすぐ帰ってくるので、小姫のお昼寝中を狙おう。がんばれのポチッとお願いします。



スポンサーサイト
この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | ▲ top
おひなさま。
- 2014/03/09(Sun) -
3月3日は雛祭りでしたね。

午前中に買い物に行った時、小姫に「どうしてもかってほしいの。おねがい!」とおねだりされたのは

DSC_0519_20140306003412e16.jpg


大葉・・・しかも、パック。


1束で大体80~100円くらいですよね。スーパーで。

でも、業務スーパーでは1パック10束入りで158円でした。
こんなの欲しがる小姫、すでに節約主婦道を突っ走ってるんでしょうか。


まあ、夕飯にも使えるし、私も旦那も大葉好きだしってことで購入。


そんなわけでお昼ごはんは


DSC_0517_201403060033575cd.jpg


和風スパゲッティ。
大葉をたっぷりのせました。

これが旦那に好評♪
パスタ上手な人に褒められると嬉しいです(´∀`*)



午後、姫を幼稚園にお迎えに行ったら、目をこすっていて・・・
じだんだ踏むくらい、目が痒い様子。


すぐに眼科に連れて行ったら、案の定花粉症でしょう、と。
あああ、とうとう来ちゃったか(つД`)


今のところ症状は目だけなので、目薬をもらってきました。



帰宅したらすっかり夕方。

本当はお迎えから帰ったら、ケーキを焼こうと思っていたんですが
帰宅したのは17時。

いつもなら諦めるところですが、クリスマスも私の誕生日も当日に体調崩した姫。
お雛様こそは当日楽しまなくては!!と、ね。


そんな私の強い味方。

それは・・・


img56182579.jpg
(写真はお借りしました)


これ、こないだの私の誕生日に、姉がプレゼントしてくれたんです。

いやー、一瞬でしたね。
一瞬でロールケーキ出来ました。笑えるくらい。


というわけで、なんとかお雛様のご馳走も間に合いました。


DSC_0521_20140306003413367.jpg


うちはチラシ寿司より手巻き寿司の方が好きみたいなので、手巻き寿司。
なにかにつけて、手巻き寿司。


大人も子供も、面白いくらいに食べましたとも。


食後は、無理やり作ったロールケーキw


DSC_0523_2014030600341514c.jpg


これ、かなりミニサイズです。
そして、家にあった生クリームが低脂肪タイプだったので、イマイチきれいに巻けなかった('A`)


でも美味しかったようなので、まあいいか。



そういや、子供たちの写真もお雛様の写真もなんもないなw


小姫は、最近髪の毛を結ぶのが上達して、ひとつ結びなら普通にキレイに結べるようになりました。


そして、私のクリップとかもつけて楽しむように。


DSC_0541_20140309003048a42.jpg


どんどん女の子らしくなっていきます。


姫は春から小学生。小姫は幼稚園生。

どんな女の子になるか、楽しみです。


素敵な女の子になれますように。
ポチッとお願いします。



raddy's room 更新しました。

この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | ▲ top
姫のバレンタイン。
- 2014/02/28(Fri) -
今日は暖かかったー!なんて思っていたら、日曜日はまた雪かも・・・なんて。。
いつになったら春が来るんだろう?

まあ、我が家はみんな元気になったので、このまま体調キープして
卒園式を迎えたいところです。


さて。

バレンタインはインフルエンザでダウンしていた姫。

でも、どうしてもどうしてもあげたい男の子がいるわけで。


バレンタインは過ぎちゃったけど、元気になって感染の危険がなくなってから
一生懸命作りました。


今年はぜーんぶ1人で作ってもらおうと思って、まずは型の準備から。

型に沿ってクッキングペーパーを切って、敷きこむことから初めてみました。


次は、量りの使い方を説明。

分量を説明して、チョコレートが何gで、卵が何個で、小麦粉や砂糖が何gか、とか
ひとつひとつ計量してから作るんだよ、と。


一生懸命、ひとつずつ計量して、チョコレートの湯せんの仕方を教え
なぜ湯せんで溶かすかも説明して、実践。


あとはひたすら混ぜていきます。

あ、ついでにオーブンの設定も自分でやってもらいました。


DSC_0437_20140228225647d13.jpg
まずはバターとチョコレートをキレイに溶かすんだって。


今回作ったのは、卵の泡立てのいらないガトーショコラ。

ベーキングパウダーも使わないけど、ちゃんと膨らむレシピです。


ただひたすら泡だて器でかき混ぜるだけなので、姫でも作れるかな?と。



今までは準備系は私がやっていたんだけど、そういう部分も全部自分でやって
つまらない作業も全部ひっくるめて、お菓子作りなんだって知ってもらわないとね。

まあ、姫は全ての作業がお目目キラキラだったので、つまらなくはなかったみたいだけどw



全て混ぜ終わって、型に流し込んで、オーブンへ。

焼き上がりの見方として、ひび割れた部分に竹串を刺して生地が付いてこないか確認するのも
ちゃんと自分でやってもらいました。

もちろん、やけどしないように気をつけながらね。


出来上がったのはこれ。


DSC_0445_2014022822565012f.jpg


よしよし、いい感じ。

粉砂糖でおめかしして。


DSC_0446_2014022822565254e.jpg




小さいのをふたつ作ったので、ひとつはお父さんへ。


DSC_0441_201402282256490dd.jpg



このガトーショコラを焼いている間に、1人で拗ねていた小姫にも
お父さんへのチョコレート作りをしてもらいました。


DSC_0438_2014022822564812f.jpg


溶かしたチョコレートを固めただけの、棒付きチョコレート。

キキララのアルミホイルで包んで、ラッピングしました。



まずはお父さんにプレゼント。

どちらのチョコレートも喜んでくれて、その場で一口ずつみんなに食べさせてくれました。




そして、姫は翌日に大好きな男の子にプレゼント。

こんな感じでラッピングしました。


DSC_0451_20140225232019349.jpg




お互いに照れまくっていて、様子がおかしくなっていたけど
(これはある意味、毎年恒例ww)
あとでママさんからメールが来て

「かぶりついてたよ!!」

だって(´∀`*)


かぶりついてる写メまで送ってくれました♪


良かったー!!




そうそう、バレンタインにお父さんが姫と小姫にプレゼントしたチョコレート。


DSC_0487_2014022822580802b.jpg


ミッキーミニーのダイカットチョコレート!


もったいなくて食べられそうもないww



遅れちゃったけど、なんとか今年もバレンタインのチョコを贈れた姫。
来年はどうなるかな。片思い中の姫にガンバレのポチッとお願いします。



この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | ▲ top
お熱。
- 2014/01/29(Wed) -
ちょっとご無沙汰しちゃいました。


いやー、卒園、入園、入学と重なると忙しいですね。

って、ずっと言ってる気もするけどw



来週なんて、ほぼ毎日、幼稚園か小学校の用事が入ってますよ・・・

常に手帳とか見てないと、うっかり忘れそうで怖い。
そして、忘れたらマズイ予定ばっかり・・・

粗忽者の私は、日々ドキドキです。



さて。

そんなあわただしい中、姫が風邪をひきました。


最初は微熱だったので、様子を見ていたんですが、ある時点で一気に熱が上がったので
インフルエンザの検査に行きました。

結果は陰性。


良かったねー、と言いながら帰ったら、そのあと39.8℃まで上がりました。。


姫は風邪をひくたびに40℃前後の熱を出すタイプなので、熱自体は慣れてるんですけどね。
かかりつけのお医者さんにも、小学校低学年くらいまではこんな感じで熱出すよーって言われてるし。


でもやっぱ辛いよね。
真っ赤な顔でフーフー言ってました。


熱は高かったものの、今回は下がるのも早くて。
翌日にはほぼ平熱まで下がってくれました。


一応、その次の日までは幼稚園はお休み。
姫は体力が戻るのに時間がかかるので、治ってすぐに登園することはできません。

今回は熱が1日で済んだから、割りと体力も早く戻ったけど、
熱が長引くと下がってからも2~3日は休養が必要だったりします。


休んでる間に、雑誌の付録の鬼のお面作り。



DSC_0218_201401290044203ca.jpg
カラフルな鬼を作るんだー


小姫と一緒にせっせと色を塗ってました。


ちなみに、おでこに貼ってるひえぴたは頭痛用。




まだ完成してないらしいけど、可愛い鬼が出来そうな予感♪


DSC_0219_2014012900442293c.jpg
まんべんなく、キレイに塗ってねって言われちゃった・・・



そして、体力も戻って登園!


朝から予定がてんこもりな日だったこともあって、色々準備もして
朝ごはんを食べさせていたら、なんか小姫のほっぺが赤い。

そして、妙にご機嫌。

(朝はいつもそこまで機嫌が良くない)


これは・・・!と思って、熱を測ったら


ハイ、37.8℃ーーー!!!



わかりにくいよぉぉぉぉぉぉぉ(つД`)





小姫、具合悪くても、ほんっとにわかりにくいんですよ。
ぐずらないし、痛いとか言わずに我慢しちゃうから。


むしろ、普段よりご機嫌だったら疑え、みたいな。



まあ、それでも普段からニコニコしてるタイプだから、それもそれで分かりにくいんだけどー。




とりあえず、一日びっちり入っていた予定はぜーんぶキャンセル。

のんびりのんびり小姫とくっついて過ごしました。



そういや、姫は入園前のこの時期に入院してて、やっぱり行くはずだった用事を全キャンセルしたな。


それでも困らなかったのは、ママ友さんが説明会の内容を丁寧にメールしてくれたから。

そういや、今日も年長さんの集まりの内容、彼女が詳しく教えてくれたんだ。


3年に渡って、お世話になってるなー。



そんな仲良くなったママたちとも、もうすぐお別れ。

(姫は幼稚園のお友達が一人もいない小学校に行くのです)

淋しくなります。



小姫は、一日微熱で、夜には平熱に戻りました。


うーん、姫との体力の差を感じる。





小学校、1回しか行ってないのにしっかり知り合い増やした姫。
そういうとこはたくましい姫に、ガンバレのポチッとお願いします。

この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | ▲ top
うさぎのスカート。
- 2014/01/14(Tue) -
先日のこと。

ブログ友達のmammyちゃんから、姫にお誕生日プレゼントをいただきました!


もうね、開けた瞬間から歓声ですよ。


着せて写真撮ろうとしたら、テンション上がり過ぎて、もうなにがなんだかw


DSC_0762_2014011401482275b.jpg
いやっほーーーーーい!!!!


わかります?

姫と小姫のお揃いの、うさぎさん柄のフレアスカート!


DSC_0773_20140114014823a61.jpg
キメるわよー


キレイな黄色で、形もすっごい可愛いの。向かって右脇にはリボンなんてついちゃって!


これが 手作り なんだから、本当にすごい!



しかも、しかもね。


DSC_0757_20140114014820015.jpg


中にショートパンツが付いてるんですよ!!(興奮



これで、スカートのまま鉄棒しても大丈夫!

スカートまくれても気にしない姫にも、気にしすぎる小姫にも最高です。



mammyちゃん、本当にありがとう!!

大切に大切に履きますね!!



早速、今日のお出かけに履いたんだけど、二人とも持ってきたバッグが
mammyちゃんから去年のお誕生日プレゼントに頂いた、手作りキャンディポシェットだった!


(このポシェットの記事を探したら、非公開の記事だった・・・mammyちゃん、ごめんね)


ちゃんと分かってるんだなーと感激よ。



ちなみに、キャンディポシェットは姫も小姫もお気に入りでかなり頻繁に使ってます。

でね。
持ってると、色んな人に「可愛いバッグねー」と褒められるの。

(次の記事でご紹介します!)



こんな可愛いお洋服、作れるようになれたら楽しいだろうなあっていつも思うけど
もし洋裁ができるようになっても、こんなにセンス良くは作れない自信がある!


mammyちゃん、いつもありがとう。



それにしても、毎回サイズがぴったりなのもすごい。
可愛いスカートに大喜びの二人にポチッとお願いします。



この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ