***祝・4ヶ月***
- 2015/08/13(Thu) -
いやーーー、夏休みですね!!
まったく更新できませんww

でも、やっぱり生後4ヶ月の記録は書きたいから頑張ります!


4ヶ月3日目に、4ヶ月検診に行きました。
身長61.6cm、体重7135g。
ちなみに、この10日後くらいに体重が7200g超えてました。

首はしっかりとすわって、バンボに座らせると楽しそうに遊ぶ。

DSC_0829_20150812220402a5d.jpg

このバンボ、あいちゃんち→なっちゃんち→うちへと引き継いでおります。
もう、ものすごく大活躍!!これなかったら、私の肩と腰がぶっ壊れてると思われる。

おもちゃでいっぱい遊べるようになってきたので、バンボに座らせて遊ばせておくと
かなり時間が稼げる。
輪っか状の歯固めがお気に入り。

寝転がって遊ぶこともあるけど、あんまり好きではないみたい。

DSC_0833_201508122204038a0.jpg

このイカ、そうあのイカですw
姫の大好きだったイカ。しかも2代目。
たろさんがおもちゃで遊ぶようになるやいなや、旦那がいそいそと買ってきました(●・∀・):;*.':;ブハッ


でも、寝転がせとくと遠からずこうなる。

DSC_0839_20150812220404879.jpg

この新聞紙のおもちゃも2代目だなあ。


寝返りはしません。
できないっていうより し ま せ ん って感じ。

うつ伏せが好きじゃないみたいで、たまに寝返り返りはしてるので
寝返りしてうつ伏せになることに意味を見出せない模様。
ちなみに、小姫もそのタイプでした。

で、無理やり転がしてうつぶせにすると、やっと首を上げるようになってきたんだけど
(今まではほっぺを布団にくっつけてリラックスしていた)
今のところ、特に動く気はないようだ。
足をパタパタしてるうちに、たまに後ろにずりずり動いてることがあるくらい。

と、まあ、笑っちゃうくらい動く意欲のない赤子です。


お喋りはすごくする。
お父さんと遊んでると、びっくりするくらい大きな声でキャッキャッキャ!と大笑いしてるし
興奮してきゃー!きゃー!と叫んでいたり。
姫に抱っこしてもらって、笑いながらなにやら一生懸命あうあう喋っていたり。
きっとみんなと同じように喋れていると思ってるんだろうなあ。


指しゃぶりより、今は色々なものを舐めて確認したいようで
おもちゃやら姫と小姫の服やら髪の毛やら、ありとあらゆるものを掴んで舐める。
そして、よだれまみれにする。


よだれはすごいけど、よだれかぶれはない。
耳と肘と膝に少し湿疹が出るので、検診で相談したらやっぱりアトピーの気があるらしい。


もうすっかりミルクは飲まなくなって、完全に母乳。
こないだ出来心で哺乳瓶にミルク入れて飲ませたら泣かれた。


よその人に愛想がいいのは相変わらず。
人見知りはぜんぜんしない。このまましないと楽だなあ。


でも、もちろん、一番大好きなのは家族で、いつも抱っこしてくれる姫には甘えっぱなし。

DSC_0799_201508122203598b3.jpg


DSC_0809_201508122204001aa.jpg


姫も存分に甘えさせているので、そりゃあもう一日中べったり。


怖がりなのも相変わらず。
小姫が大声で泣いたり、姫が大笑いしたり、お父さんが大きな声で遊んだりすると
「ううううううーーーー」とへの字口になって「ぅうああああああーーーーーーんん!!!!」と絶叫する。
抱っこしてあげるとしがみついてグスングスン泣く。


洋服は70サイズがジャスト。
80もちょっと大きめだけど着れる。
オムツはS。


夏休みに入ってからは、7時過ぎまで私と一緒に寝て、起きたらお姉ちゃんたちと遊んで
11時から13時までお昼寝。
またお姉ちゃんたちと遊んで、15時から17時までお昼寝。
お風呂に入って、お姉ちゃんたちと遊んで、19時過ぎごろから眠くなって寝る。

割りとリズムがしっかりしてるようで、基本的にこの生活時間がずれないことが多い。

夜は起きることが増えてきた。
22時頃1回、1時頃1回起きるかな。
泣くというよりも、足を布団にごすごすと打ち付けて「ふごー!ふごー!」という声で
怒ってる感じ。
早く誰かこーーーーい!!!みたいな。

もちろん、全然起きない日ももっと起きる日もある。


ウンチは1日1~2回。
これも大体タイミングが決まってる。
朝の授乳のあとと、夕方のお昼寝から起きたとき。
低い声で「ふーーーー!ふーーーー!」と唸るので、一緒に「んーーーー!」って言ってあげると
頑張って踏ん張って出し切ってくれる。


お風呂のとき、頭からお湯をかけるんだけど「ざばーんってするよ」っていうと
目をぎゅーってつぶって待機するようになった。
可愛いんだ、これが。


こないだ、咳をしていて音が気になったので姫のかかりつけに連れて行ったら
「あー、クループっぽい咳だねー。なりやすそうだねー」と言われた。
気をつけよう。
このとき、粉薬をもらって初めて飲ませたら、すっごく嫌そうだった。



おんぶが出来るようになって助かった!と思ったら、たろさんもおんぶ嫌いでした。
小姫も嫌いでしてね・・・ええ、おんぶすると泣くんですよ。
おんぶの意味なし!っていう。

なので、結局夕飯作ってる間とかは姫の手を借りっぱなし。
しかも、夕方は小姫も甘えんぼタイムに突入するので
小姫も姫に「ママー、ママー」とまとわりついて。


DSC_0844_20150812220417574.jpg


母ちゃん、大忙しデスネ。

うん。なんかこう・・・ごめん。


母性本能の強い姫に頼りっぱなしの日々。
ちなみに、小姫も遊んではくれるし、お世話もしてくれるんだけど
イマイチやることが乱暴で見てて怖いので、つい姫を頼ってしまう。

まあ、結局は2人で一緒に見ててくれるんだけどね。



今のところ、タイプ的には小姫に似てるかな。
顔は姫にそっっっくりだけどw

姉弟って面白い。


で、もうすぐ5ヶ月なわけだけどもw
離乳食いつから始めようかな~。楽しみだー!ポチッとお願いします。



スポンサーサイト
この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(0) | ▲ top
***祝・3ヶ月***
- 2015/07/02(Thu) -
やばい、書かないと4ヶ月になっちまう!

ということで、3ヶ月の記録です。


2ヶ月16日目で体重が6260g。
ついつい姫たちと比べちゃっていたけど、今見てみたら
女子だと成長曲線の上ギリギリだけど男子だと普通よりちょっと大きめくらいなのね。

首すわりはまだかな。
バンボには一応座れるけど、しばらくすると首がぐでーってなってることがある。

寝返りはする気配ゼロ。
いいんだ、小姫は寝返りしたの6ヶ月だったし!
このままのんびりしていておくれ。

うつぶせは嫌いだからそんなにしないんだけど、してみるともがいて前進しようとする。
でも首はあんまりあげない。

首を動かして見たいものを見るようにはなった。
姉たちが動き回ってるとキョロキョロしながら眺めている。


おしゃべりをいっぱいするようになった。
特にお父さんと遊んでいるとよく喋る。
「あうーん」「くうーーん」とか。
すっごく楽しいと「きゃー」とか「ひゃっ!!」とか声を出して笑うことも。

あと、不快なときに眉間にシワ寄せながら一生懸命不満を訴えるべく喋っている。


指しゃぶりが上達したんだけど、人差し指を喉の奥に突っ込みすぎてオエってなってる。


よだれがものすごい。スタイ必須。
特にみんなが食事中によだれダラダラ。離乳食期待しちゃうわー。


肌は乳児湿疹がおさまって綺麗になってきた。
けど、ひじやひざ裏にかさかさ湿疹が出てきたので、アトピーかもなあ。
私自身がアトピーなので、可能性は充分にあるのです。


お風呂上りのミルクも飲まなくなって、完全に母乳のみ。
一応、ぺこぺこにお腹が空いてるとミルクでも飲む。
そうでもないと哺乳瓶は完全に拒否される。

遊び飲みが増えた。
飲みながらお喋りしたり、笑いかけてきたりするので、ついつい一緒に遊んでしまう。


家族以外の人がいると泣いていても泣き止んで笑顔を振りまく。さすがの3人目。
こないだは一生懸命呼吸を整えてまで笑顔になっていた。
話しかけてもらうのとか大好き。
知らない人に抱っこされるとニッコニコなのに、私に返されてくると無表情になる。なぜだ。



おもちゃを持って遊べるようになった。
しゃぶったり、振り回したり。
あとは音楽の鳴るドラムのおもちゃを鳴らしてると泣き止んでくれるので
ちょっと姫たちにみてて欲しいときとかに大活躍。
おもちゃのサイズによっては、手に持って口に持って行けるようになった。

今遊べるのは、ガラガラ・くまのカラカラ音の鳴るぬいぐるみ・うさぎの小さいぬいぐるみ
ドラム・なっちゃんから譲ってもらったプレイジム。


洋服は50~60はサイズアウト。70がジャストサイズかな~。
オムツはSサイズ。


お風呂はだいぶ慣れたらしくて、泣くことはなくなった。
お父さんと一緒だと大笑いしながら楽しんでいるようだ。


夜は20時過ぎると眠くなって、授乳すると寝る。
朝は6時に一度起きるけど、飲んで寝る。
そのあと6時半に私と一緒に起きちゃうときと、8時過ぎまで爆睡してるときがある。
でも8時過ぎまで爆睡してるほうが圧倒的に多い。
休みの日は10時くらいまで寝てる。

あ、寝てる間にウンチしなくなった。


昼間は割りとずっと抱っこ。
幼稚園の送り迎えで寝ちゃうので、家では起きてる時間が長い。
午前中は比較的機嫌がよくて、おもちゃなどで1人遊びしてくれる。
夕方はよく泣くけど、まあ、たそがれ泣きはもう仕方ない。



そんな感じかなー?
自分自身もそうだったけど、3人目は外に出る機会が多いから病気になりやすいですね。
というわけで、予防接種は任意も含めて全部受けています。



3ヶ月になると、多少自分の意思で動くようにもなってどんどん面白くなってきています。
よーし、おんぶ出来るようになるまで抱っこでがんばるぞー!


3ヶ月おめでとう!にポチッとお願いします。


この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(0) | ▲ top
***祝・2ヶ月***
- 2015/05/19(Tue) -
なんだか、暑いのか涼しいのかよく分からない日々が続いてますね。
晴れると一気に暑くなるけど。
あーこれから梅雨かあ・・・やだなあ。


さて、そんな今日、息子が2ヶ月を迎えました。(←ブログネームが決まらないw)

今はアレですね。生後2ヶ月のその日から予防接種が始まるんですね。
しかも、任意摂取含めると4種類。
早速してきましたよ、ロタリックス・ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎。
ロタリックス以外は注射なので(ロタリックスは経口)、そりゃもうギャンギャン泣きました。

もうね、への字口でクスンクスンしながら見つめられちゃった日には

うっかり食べてしまいそうです。


で、2ヶ月になって変わったこと。

まず、寝っぱなしじゃなくなった!
起きてる日と寝てる日があって、起きてる日はずっと起きてるし、置くと泣く。
おお、これぞ赤ちゃん!っていう感じ。

寝てる日は朝から晩まで寝てて、晩から朝までも寝てる。
寝かしつけなくても、置けば寝る勢い。

ただ、起きてる日でも抱っこしてれば寝てるので、抱っこのままで大抵のことを済ましちゃう。

出来る家事は、掃除、洗濯、片付け、料理の下ごしらえ。
出来ない家事は食器洗い、火を使う調理。

出来る家事は抱っこのままやって、出来ない家事は割り切って泣かせながらササッとね。
おんぶできるようになるまでの辛抱だわーと思いながら泣かせてます。
あ、辛抱してるのは赤ちゃんか。


追視をするようになった。
そんなにすごく目で追うって感じでもないけど、でも時々追ってる。
やっぱお父さんをよく見てるかな。
メリーのおもちゃも眺めてることが増えた。
ただ、うっかり手を引っ掛けて音が鳴っちゃったりするとビックリしてパニックで号泣。
いつか遊べる日は来るんだろうか・・・


喃語もたまに出るようになってきた。
ほんっとレアなんだけど、1日数回かな。
「くぁー」とか「ぅっくー」とか喃語独特の高い声で超可愛い。
何度も動画にチャレンジしてるけど、全然撮れないw



体重も身長も測ってないんだけど、とりあえずデッカイ。
足も手もむっちむちでむっくむっく。
50サイズの服とかはサイズアウト。


オムツは紙おむつ。布はうんちが堅くなってからかな。
おむつかぶれはメリーズに変えたらアッサリなくなった。
でも、なかなか手に入らないんだよねーメリーズ・・・

うんちの回数はだいぶ減って、一度にまとめて出るようになってきた。
それでも姫や小姫に比べるとかなり回数多いけど。



指しゃぶりやこぶししゃぶりが上手になって、お腹すいてくるとしゃぶっている。
たまにそれで満足して寝ちゃうことも。
おしゃぶりは押さえててあげないと落ちちゃって泣くので、まだ練習中な感じ。
でもおしゃぶりをある程度の時間すると、気持ちが落ち着くのか
しゃぶり続けなくても自力でうつらうつらし始めることが多い。



母乳とミルクの混合だったのが、ほぼ完全母乳に。
ミルクはお風呂上りの夕食の仕上げに、姫か小姫にあげてもらう60mlだけ。
特に乳頭混乱なども起こさず、飲まされれば素直に飲んでいる。



お腹いっぱいで機嫌のいいときに笑顔で話しかけるとニコニコ笑ってくれる。
喃語が出るのも、大体そういうとき。



お風呂は1ヶ月検診終わってから私と一緒に湯船に入っている。
湯船の中も怖くて怖くて仕方ないみたい。
洗うときも怖いらしくしがみついてくるんだけど、石鹸ですべってつるつるして
うまくしがみつけなくてすんごい悲しそうな顔をしている。
流すとき、姫も小姫もしていたように、頭からざぶん!とお湯を掛けるんだけど
まるでものすごいイジワルされたかのように悔しそうに泣く。
多分「今さっき、大丈夫よ怖くないよーって言ったじゃんか!!」と思っているはず。

ただ、不思議なのが、お風呂前に洗面所に寝かせるとそれまで泣いてても泣き止んで
私が髪の毛や体を洗う間待っててくれる。
いや、泣いてるときもあるんだけど、泣き止む率が高い。
これ、姫も小姫もそうだったんだけど、なんでだろう。


首はまだ全然座らない。
多少は持ち上げられるようにはなったけど、まだぐらんぐらん。
足や手の力は強いけど、基本的にはそんなに動かない。
この時期、一番動いてたのは小姫かも。足で蹴って移動しちゃってた気がする。
転がしておいても、動いてることはほとんどないなあ。
手は良くパタパタしてるけど。


生まれて2ヶ月。
なのに、すでに風邪ひきました。もう治ったけど。
姉に付き合って小児科もとっくにデビュー。
というか、姫の風邪がうつったんだけどね、多分。
乳児湿疹も一時期ひどかったので、受診してお薬もらいました。

そして、臍ヘルニアのせいでおへその下側は奥に入り込んじゃって
なかなかおへそが乾かなくて、感染症起こしそうだったのでそれも受診。
お薬もらいました。今は消毒&抗生剤の塗り薬で様子見中です。
でもそれもほぼ完治っぽいです。

一人目と違って、小児科に行く機会が早くにあったので
不安なことなどを長年の付き合いのかかりつけ医に聞けるっていうのは
3人目の特権かも。
ついでに予防接種のスケジュールも組めたりして、かなり便利です。



そんな感じかなあ。

あ、顔!顔が姫にそっくりです。
誰が見ても、まず開口一番

「あ、姫ちゃん!」

と言うくらいそっくりw


姉弟って面白いねえ。

小姫はとにかく弟が可愛くて仕方ないようで、いつも頬ずりしながら
「もー赤ちゃん可愛くて大変(´∀`*)」 って言ってます。



私の体調はだいぶ良くなってはきました。
最初の1ヶ月に比べたら、家事も普通に出来るし、遠くに買い物行っても大丈夫。
ただ、今までの授乳期に比べて食欲が出ないので、母乳に影響しないか心配です。
おかげで体重はほとんど妊娠前に戻りましたが。
2ヶ月で妊娠前まで戻ったのは初めてかも。
でも、体重は戻っても体型は戻ってないのよねえ・・・なんでだろう・・・



そんなわけで2ヶ月。
今のこの「生まれたての赤ちゃん」の感じを味わえるのはあとひと月くらいかな。
ガッツリ堪能しておこうと思いまーーーす!!


もうね、なんだか子供と言うより孫。孫みたい。
自分が末っ子にだけ好好爺のようになっていきそうで怖いわwポチッとお願いします。



この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(0) | ▲ top
☆☆☆祝・2歳☆☆☆
- 2012/09/13(Thu) -
このまま、お誕生日までの日々を記録してから
成長記録書くんじゃ、数ヵ月後になりそうな予感がしてきたので…

まずは小姫の成長記録を書くことにしますっ。


ていうか、記憶にどれくらい残ってるかしらww


まあ、ここ最近も含めての2歳くらいの記録ってコトで!



いやしかし、反抗期のはずのこの時期。

反抗期は反抗期なんだけどね。
手ぬるい…w

なんか、すぐごまかせちゃうのよー。
姫の時には効かなかったワザが、小姫には効きまくるのよー。



2歳児ですが、可愛いです。
泣いてても

「あれ?ぽぽちゃん、どこだっけ?」

とか言うだけで

「あ、ぽぽちゃん、あっちよー?もってくりゅ?」

なんて、ケロリと泣き止むところが、素敵です。



まあ…



最初っから嘘泣きなんじゃねぇの?



って、疑いは残りますがww


というわけで、5ヶ月ぶりの成長記録。
頑張ります。

この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(1) | ▲ top
♪♪♪祝4歳5ヶ月♪♪♪
- 2012/05/04(Fri) -
ひ…久しぶりに、姫の成長記録です。。

えーっと。

年中さんになりました。

え、知ってる?
うん、そうだよね。うん。

でもねー、年中さんになったら、少し落ち着いてきた気がします。

まず、朝に泣かなくなった!

お迎えのときに、ものすごい機嫌が悪くて態度が悪いのは、相変わらず。

それでも、去年一年間に比べたら、ぜんっぜんマシ!


そんなわけで、年中さんになった姫の、成長記録です。

この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ