- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お月見と手ぬぐいズボン
- 2016/09/17(Sat) -
相変わらずプラレール大好きなたろちん。
せっせとレールを運んでくるので、こちらもせっせと組むのですが

DSC_0379_20160917234549111.jpg

線路が閉じる前に走らせ始める、たろちん。

1歳半手前のたろちんに、待ってなんて言葉は通じません。
線路が二つ以上つながれば、たろちんにはGOサイン。


こないだは、母が遊びに来て二人で留守番してくれたんですが
張り切って線路を組んでくれたのに、どんどん破壊して気が済んだらさっさと片付けられた…
と嘆いておりました。

私も好きですが、どうやら母もプラレール好きっぽくて、想像したらちょっと笑えましたw


15日は十五夜でしたね。
あいにくの雨でお月さまは見えなかったけど、お月見ケーキ。

DSC_0391_20160917234549a4a.jpg

甘さ控えめのかぼちゃケーキに、溶けない粉糖でうさぎさんステンシル。
たろちんがものすごい量食べてました。
姫も小姫も気に入ってくれて、あっという間に完売。
かぼちゃケーキは鉄板だな。


そして、この夏にたろちんに作りまくった手拭いズボン。
縦横を組み替えたら、小姫のサイズでも作れることに気づいて、早速縫ってみました。

DSC_0376_20160917234545c4e.jpg

風通しがいい分、透けるので完全に部屋着。
でも程よく涼しいので、今の時期のパジャマに最適なようです。

今は姫の分をちくちく縫っております。めっちゃ急かされてるw
出来たら3人お揃い着画撮ろうっと。


さーまた明日から雨。
山盛りの洗濯もの、どうしようかしら。


あんまり乾燥機に頼ってると電気代すごそうだしなー。
扇風機頑張れ!にポチッとお願いします。



この記事のURL | 手作り | CM(0) | ▲ top
ホワイトクリスマスツリー
- 2015/11/08(Sun) -
昔から、雪が降り積もったようなクリスマスツリーに憧れていました。
こういうツリー。




でもこういうの、結構いいお値段するんですよね。
なにより、あんまり売ってない。


というわけで。

はい、また作りました。


元々、今うちで飾っているのは100円SHOPの60cmの小さいツリー。
前に旦那からプレゼントされた大きなツリーは子供たちに破壊されたので
しばらくはこの小さいツリーなのです。

特に今年はリビングにツリーとか絶対無理だしw



で、その100円のツリーにダイソーのスノースプレーでおめかししてみることにしました。
まずはbefore。

DSC_0223_20151107235418b03.jpg

飾り付けたら可愛いんですけどね。
まあでも、やっぱ100円ですから、葉っぱはちゃっちいわけです。


で、スプレーをシュー!!

DSC_0227_20151107235421eba.jpg

大体、この60cmのツリーにたっぷり吹き付けてスプレー1本なくなります。
匂いが結構すごいのと、まわりにふわふわと飛び散るので屋外での作業をお勧めします。



このスノースプレー、窓にステンシルするためのものなんですよね。
なので、こういう使い方しても、すぐに落ちちゃうのかも?なんて思いましたが
飾り付けしても意外と落ちませんでした。
(多少はパラパラ落ちますけどね)


というわけで、飾り付けも完了ー(*´∀`*)


DSC_0237_201511072354418e5.jpg



ちなみに、去年までの姿はこんなん。


DSC_0250_2013111800090856d.jpg



・・・・・・・・・あれ?

なんか、枝減ってない?(汗)



ま、まあ、いいや。
膨張色にしたのになぜかボリュームダウンした気もするけど。



でもやっぱこの雪化粧された感じは好きなので満足です(´ー`)



あとは母が大量のどんぐりと松ぼっくりを送ってくれたので、それで子どもたちとリース作って
それもスノースプレーとかラメマニキュアとかで飾る予定です。楽しみ。


クリスマスの準備ってほんと楽しい。
あとは何を作ろうかなー。可愛いものたくさん作れますように、ポチッとお願いします。



この記事のURL | 手作り | CM(0) | ▲ top
ハロウィンの飾りつけ
- 2015/09/28(Mon) -
街中、すっかりハロウィンですね。
いまだにハロウィンの飾りつけに悩みます。
子供たちが怖がらない程度に、でも可愛らしすぎるハロウィンの飾りって
あんまり好きじゃないのでバランスが難しい。

で、結局今年はこれだけ。

DSC_0552_20150928234552613.jpg


少なっ!!


あ、あとは真ん中のキャンディポットにキャンディ入れてあげなくちゃ。
キャンディ・・・あったかな・・・?


奥のリースは今さっき作りました。


DSC_0555_201509282345553eb.jpg


リースの土台にグルーガンで松ぼっくりとドングリとドライフラワー付けて
30分もかからなかったかな。


かぼちゃはダイソーで。


DSC_0558_20150928234555a8b.jpg


質感が安っぽくなくて、私的にはお気に入り。


時間があれば、一番奥の白い額縁にペーパークラフト作品入れて飾る予定。
出来るといいなー。


クリスマスに切り替えるときに苦労しないように、ハロウィンはこのコーナーだけね。
ハロウィングッズは増やさないようにしよう。がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 手作り | CM(0) | ▲ top
お菓子のおうち。
- 2015/03/08(Sun) -
年末に東京駅の東京おかしランドでお父さんが子供たちに買ってあげた
お菓子の家キット。

IMG_0058.jpg

小枝とかチョイスとかを組み合わせて、お菓子の家が出来るみたい。


でも、開けてみたら、チョイスが6割くらい真っ二つに割れちゃってて
接着用に入ってたダースで接着してから作業開始ー。

DSC_0137_20150308221126489.jpg
一本一本丁寧にねー


姫はさすが小学生。上手に組み立ててました。

DSC_0140_20150308221128049.jpg
こういうのは結構得意ー。



で、完成。


DSC_0143_20150308221129f31.jpg


なんとなく箱の写真より縦長な気がするけど(゚ε゚)キニシナイ!!

(横の壁のチョイスの向きを間違えてるのよ!私が!!)


2日がかりで美味しく頂きました。

ていうか!
チョイスと小枝とダース(ミルク・ホワイト)の組み合わせがすっごいおいしかった!!

もう一回材料買って来て作りたい!って思うくらい美味しくて楽しかったので
作り方の書いてある空箱は取っておいてますw



ところで、なんの関係もないですが。
姫、やっとこ歯が抜けました。

あまりにも抜けないし、抜ける気配もなかったので、歯医者さんでレントゲンを
撮ってもらいに行こうかな~と思っていたところで・・・
下の歯がいきなりグラグラ揺れだしたので、家族全員大興奮w

無事、昨日3月7日に抜けました。
最終的には自分で引っこ抜いたそうですwさすがww
(私は怖くて出来ないタイプ)

私自身も歯が抜けるのがものすごーーーーく遅い子だったので
こういうのも親に似たりするのかな。


抜けた歯を見ていたら、今まで分からなかった「乳歯入れ」の存在が理解できるようになりました。
自分の子の抜けた歯は可愛いw


臨月になると甘いものが美味しいですよね。ああ、そういえば授乳期も甘いものって美味しいか。
産後ダイエットがんばれにポチッとお願いします。



この記事のURL | 手作り | CM(0) | ▲ top
入学グッズ 姉編
- 2014/04/20(Sun) -
なんだかんだでまた空いてしまいました・・・


さて、姫の小学校入学。
まあ色々とあるわけですよね、うん。

私の苦手としてきた、手作りグッズ的なものが。



まあ小学校のグッズは、大抵市販されているらしいと聞いてはいたんですが。

私の姉が、入学祝いに作ってくれると!!


て、あれ、うちの姉、裁縫なんて出来たっけ?と思っていたんですよ。
私と同レベルだった記憶しかなくてw


そうしたら!同レベルなんてとんでもない!!

いつの間にか、プロ真っ青なレベルのハンクラーになっていたじゃありませんか!!!
(いや、さすがにそれは言いすぎか)



まずは、上履き袋。


DSC_0151_20140420222134704.jpg


私、実はちょっと上履きというものが苦手でして・・・
汚れた上履きを神経質なくらいに消毒洗浄したりするんですよ。

それを知っている姉が、本体をいためずに思う存分消毒洗浄できるようにって

DSC_0153_20140420222136ad3.jpg


裏地が引き出せる仕様。
本体と裏地は、ホックで裏と裏が留められるように作ってくれています。



そして図書バッグ。


DSC_0143_20140420222130368.jpg


これまた、裏地が引き出せてホックで留められる仕様。


シンプルなのは、作ってもらった後に私と姫でデコをするってことでお願いしたから。



あと、去年から複雑化したともっぱら不評wな防災頭巾カバー。


DSC_0144_20140420222131427.jpg


姉も私も南関東育ちなので子どもの頃に使っていましたが
現在姉が住んでいる広島では防災頭巾は使わないそうで・・・

なので、この複雑な形をどう伝えたらいいか悩んでいたんですが
いともあっさりと「型紙見つけたから大丈夫だよ」と言われました。


しかも!

裏地がシャカシャカした生地になっているんです。

これ、有事の際に慌てて防災頭巾を取り出そうとしたときに
コットンだと引っかかって出しにくいからなんだそう。
シュッと出るように、表面が滑りやすい生地で作ってくれたそうです。

しかも、小さなポケット付きで、そこには避難時に使用するマスクを入れられるようにって。


なんかもう、愛!愛しか感じられない!!


で、そこに入れたり、給食セットに使うために可愛いマスクもいっぱい。


DSC_0155_2014042022215716c.jpg



そして、姫が必死で布探しをした生地を使って作ってくれたもの。


DSC_0149_2014042022213276a.jpg


給食袋とランチョンマット。

給食袋はマスクを入れるポケット付き。しかもちゃんと柄合わせしてくれてる!
同じ生地で体操着袋も作ってくれました。



最初、姫が生地を選ぶときに決めていたのは

「キャラ物は飽きるから絶対いや」

あ、姫がですよ。

私は普通にキティちゃんとか勧めてたのにww


スイーツやリボンなどのちょっとギャルっぽいのも

「6年使うことを考えたら派手な柄は飽きる」

と断固拒否。


で、途中で心惹かれてたのが新幹線とトミカw
そこから流れて、このリンゴの車に動物が乗ったちょい北欧風?な柄を見て即決。



図書バッグなどのキルティングはかすれた紫。
これは紫大好きで、持ち物を紫で統一してる姫が決めたもの。

紫のキルティングって、3年前の入園時にも探したけどほんっとに無いんですよね。


キルティングのものは、これをベースにのちほど色々デコりました。



洗い換えも含めて、本当に色々と作ってくれた姉。

もうね、感謝しかないです。心の底から。


なんかこう、ひとつひとつに姫のためを思って工夫してくれてるところがすごく嬉しくて。

姫も、ひとつひとつを見ながら「姫、これ、絶対大切にする!」って言ってました。





で。

小姫も入園でしてね。
小姫の幼稚園は手作りグッズが多いんですよ。もちろん市販品不可w

実は私、これを3学期のバザーで買ってしまう予定だったんですが・・・
すばらしく悪いタイミングで我が家にインフルエンザがやってきまして(´・ω・`)


まあ仕方ない。仕方ないよね!


というわけで、私もミシンに挑戦する日がやってきたというわけです。

私のミシンとの格闘話はまた後日。



素敵な入学祝いになりました。
姫を守る工夫がいっぱいの入学グッズにポチッとお願いします!



この記事のURL | 手作り | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
