FC2ブログ
新年っていうか。
- 2019/02/06(Wed) -
あ・・・

あけましておめでとうございまーす!!!!


明けすぎ、新年明けすぎです。


とりあえず、おせちの写真載せていいですかね?


DSC_0014_2019020621531765a.jpg


だってね。

おせち、姫と小姫と一緒に作ったんだもの。


きんとんが好きな姫が栗きんとんを。
数の子が好きな小姫が数の子を。

上手に作ってくれました♪


あとは毎年恒例のお寿司も。

DSC_0016_201902062153196dc.jpg

ほぼ姫が綺麗に刺身を飾り付けてくれました。

あ、たろちんはいい子にしてるのが最大のお手伝いです。
とはいえ、いい子になんてしてるわけないので手の空いてる人が相手をするっていうのも
おせちづくりの大事な仕事でしたが。


姫はもう高学年ということで、毎日塾やら勉強やらに追われていたのですが
初日(っていうかほぼ終業式の日に)にサクサク宿題を終わらせて
見事な計画を立てて、勉強とおせちづくりと大掃除すべてをこなしていらっしゃいました。

多分私より遥かにやること多かった年末だったと思います。



で、私は初めてお屠蘇というものを作りました。

DSC_0031_201902062153204e2.jpg

子供のころ、毎年おじいちゃんちに年始のご挨拶に行くと出されていたお屠蘇。
年少者から回すので、私がいつもトップバッターだったなあ。

今年は旦那がお世話になった方からお屠蘇の元?(あれなんていうんだろう?漢方みたいの)を
いただいたので30年ぶりくらいに。
そうそう、この味!懐かしい!!

もちろん旦那と私だけで頂きましたよ。


そして冬休みも終わるころ。
父と母が遊びに来てくれて、近くの大きな公園で凧揚げをさせてくれました。
父がわざわざたろちんのためにと、アンパンマンの凧を買ってきてくれたのです。

お天気が良く、風も強くて凧揚げ日和!!

最初はおじいちゃんが揚げた凧を持たせてもらっていた、たろちん。

DSC_0062_201902062153210b3.jpg


自分でも揚げたくて、泣いて泣いて、教えてもらって何度も何度もチャレンジして。


DSC_0078_20190206215322791.jpg
はっしれーーーー!!!!!!


揚がったーーー!!!


DSC_0081_201902062153244c6.jpg


相当楽しかったようです。


ちなみに私、凧揚げ得意でして。
この時も全力で凧あげてたら、見事に後3日間全身筋肉痛でした・・・



そして、2月に入って旦那のお誕生日。


DSC_0088_201902062153265f0.jpg


ガトーショコラなんですけどね。


たろちんに生クリーム絞らせたら両手で全力で

ブシューーーーーー!!!!


小姫と姫が泣いてましたwww

ごめんってw



というわけで、新年からこっちこんな感じで。

なぜこんなに経ってからこんなこと書いてるかと言えば。


立て続けに胃腸炎になっていたからです。


12月に小姫→たろちん、元日に姫&たろちん(同時発症)、1月中旬にすっごい激しい症状のを
家族全員で感染しました。

まさかの、1シーズン3周。
1月はずっと誰かが休んで家にいる状態。
夜は誰かしらの看病してる状態。
新年から徹夜した日、何日あっただろう。


で、みんな体力落ちてヘロヘロだったんですが、なぜかインフルには今のところ罹っていません。
小姫のクラスは発症数も多くて学級閉鎖にもなったんですが、無事。
みんな、このまま頑張ってくれ!!



とりあえず今年の目標は


健康


うん、これにつきます。
頑張ります。


もう病気に追われませんように!ポチッとお願いします。


スポンサーサイト



この記事のURL | こども観察 | CM(1) | ▲ top
近況です
- 2018/10/13(Sat) -
大変お久しぶりです・・・
半年以上更新していなくて、我ながらビックリのraddyです。

いや別に何があったわけでもなく、4人目妊娠したとかでももちろんなく
本当にただただものすごく忙しかったというだけなんですが。

まさかのお正月以来。


気になってはいたんですけども。
姫の幼少期は毎日毎日更新して、小姫のときだってまめに更新して
たろちんだけなにも記録してない!っていう焦りとか罪悪感はちょっと感じていたりします。


というわけで、久々の更新。


とりあえず何書けばいいのかさっぱりわからないので、夏休みあたりからの近況を。


今年も家族で海に行きました。

DSC_0495_20181012235754284.jpg

去年に続き、今年も台風直撃予報で。
あんなにも!あんなにも晴天&猛暑だったのに、この3日間だけ雨で最高気温28度とかの予報。
こりゃー海は無理か?と思っていたら、去年に引き続き奇跡が起きて、2日目からは晴天!

おかげで海楽しめましたー!


が、たろちんは去年へっちゃらだった海がこわくなっちゃってて

DSC_0477_20181012235750ba1.jpg

延々砂遊びw
まあそれもよかろうw


海の後は宿についていたプールも。

DSC_0515_20181012235755bcf.jpg

プールに行く前に旦那がうっかり水鉄砲を買ってあげちゃったら
ひたすらたろちんがお父さんに水かけ続けてましたw

夜はお祭りも!

DSC_0524_20181012235756567.jpg

今回は車で行ったので、3人分の浴衣も持参。
姫の浴衣、もうちょい大きい方持っていってあげれば良かった・・・


目の前での花火も見れて大満足。


この旅行中、姫が小姫のヘアスタイリストをしてくれました。

DSC_0549_2018101223575701c.jpg

こういうの、ほんと得意です。姫。




あと、私の実家に遊びに行った時によみうりランドに連れて行ってもらいました。

DSC_0975_20181012235757c47.jpg

姫と小姫はふたごコーデ♪


たろちんは一人で乗り物に挑戦して

DSC_0009_20181013002606281.jpg


めちゃくちゃ楽しんでました。


姫も一人でゴーカート乗ったり。(写真撮ったはずなのにない!どこだ!)


で、最後に小姫が「お母さん、あれ乗る」と。

「いや、でもあれはお母さんのチケット(たろちんの付き添い用)では乗れないから、一人で乗ることになるよ!?」

と何度も確認して、それでも「別に一人でいいよ」と乗りに行っちゃった、あれ。





あれ。




DSC_0036_20181012235745e28.jpg



ぐるんぐるんまわってたけど。



泣きながら戻ってくるかと思いきや、超笑顔で戻ってきて、またビックリ。

お、大人になっちまいやがって・・・!



小姫、こういうとこ本当に肝が据わっています。
すげーなー。





で、春に幼稚園生となったたろちんは、現在アニメのシンカリオンにどハマりしております。

DSC_0092_20181012235747a35.jpg

これは近所でシンカリオンのイベントを見つけて行ったとき。


このあと「あのシンカリオン、本当のシンカリオンと大きさが違う」と訝しがってました。
鋭いな、おい。




そして、姫は夏くらいまでは料理や家事全般に精を出していました。
料理もだいぶ上達して、結構凝ったもの作るようになっていて

page_201810130034555d9.jpg

たろちんリクエストのこいのぼりサンドイッチとか、浅漬けとか
トンペイ焼きにカオマンガイ。他にも色々やまほど作ってくれてます。

一人でデリッシュキッチンやクックパッド見ながら作って
後片付けまできっちりやってくれるのでものすごく楽です。



そして最近は手芸ブーム。

DSC_0337_20181012235748b46.jpg

フェルトケーキとか作って楽しんでいます。
ちゃんと本を見て型紙とって、と基本をしっかりやっているので上達するタイプ。(私と違ってw)

たろちんがもうちょい落ち着いてくれたらミシン出してあげられるんだけどなー。
ミシン出せる時が来たら、まずはエプロン作ろうねって話をしてます。


というわけで、さすがにだらだら書きすぎたのでこの辺で。

次回はいつになるんだろう・・・
いや、近々・・・頑張りたい・・・


拍手してくれると頑張れる気がします。多分。
この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
小姫とたろちんの七五三
- 2017/11/28(Tue) -
11月のとある日曜日。
小姫とたろちんの七五三のお参りに行ってきました。

実は以前にあいちゃんから「たろちんの七五三にスーツ貸すから言ってね」って言ってもらっていたんだけど
あいちゃん忙しいしどうしようどうしようと思っているうちに秋になってしまって。
(もちろんあいちゃんは何も悪くない。もたもたしていた私が悪い)
思い切ってあいちゃんに連絡したら、快く、しかもその日のうちに送ってくれました。
あいちゃん、あんた神か!!!本当にありがとう・゚・(つД`)・゚・

そんなテキパキあいちゃんに背中を押されるように、美容院の予約やら神社への連絡やら
色々やって全ての予約が完了したのが三日前。
美容院の予約取れたの奇跡だな・・・

で、当日は朝早くから美容院へ着付けとヘアメイクに行った小姫。
その間にいったん帰宅してあいちゃんにお借りしたスーツをたろちんに着せて
旦那と姫とたろちんと一緒に美容院に行って、そこからはタクシーでお参りする神社へ。

そう、今回美容院で着付けをお願いしたのは、うちに義母から頂いたおさがりの晴れ着があったからなのです。
これがかなりレトロな着物なのでどうかな?と思ったんだけど、意外と小姫に似合っていた!

DSC_0665_201711272311027de.jpg

帯は作り帯なので、自分でも着つけられるかな?と思ったんだけど
(一応、着付け教室で七五三の着付けは習ってはいる)
気付いたのが美容院予約した後だったのと、歩き回ること考えたらプロの方が本人が楽だよなーと。


家ではネクタイを泣いて泣いて嫌がったたろちんは、神社に着いた途端に当然のような顔で
ネクタイつけてもらってました。
なにそれ、外面?


2人ともとってもご機嫌(*´∀`*)

DSC_0583_20171127231101ddc.jpg

たろちん、何に手を振ってんだ?


御祈祷は受け付け順だったのですが、人数も少なくてそんなに待たずに済みました。

写真撮影にちょうどいい時間くらい。


DSC_0718_20171127231104a07.jpg


三人での写真撮影は、動き回るたろちんを後ろから(そうとはわからないように)がっちり捕まえててくれる
姫のおかげで結構たくさんちゃんと撮れて、私的に大満足w


御祈祷の間は、姫と小姫はもちろん神妙に正座してて、難しいかな?と思ったたろちんもキッチリ正座。
神主さんのお声かけに従って頭を下げたり上げたりを、最初はお父さんに促されてしていたたろちん。
段々理解してきて自分で判断してやるようになったので、お父さんが小さい小さい声で「えらかったね」と褒めたら

「しー!!!」

と超ささやき声で注意するほどのいい子っぷりでしたwww
(声は超小さかったけど、勢いがすごかったw)


御祈祷が終わって、また少し写真を撮って、タクシーで帰宅。
どこかで食事を・・・と言っても、たろちんスーツだし、小姫も晴れ着だし、家の方がいいねってことで。


帰ってからも着物を脱ぎたくなかった小姫と近所を散歩がてらお昼ご飯を買いに行きました。

ぶっちゃけ小姫の着物姿が可愛すぎて写真撮りまくりです。ええ、親ばかでいいです。

DSC_0860_2017112723110367a.jpg


帰宅してからも写真撮り続けていたら、ずっとにこやかにポーズや表情をきめていてくれた小姫が
「あの・・・そろそろいい加減にしてくれる?」と言い出したので、あえなく終了しましたw

ちなみに、髪の毛は全部地毛。
あんこ入れる必要もなくて、しかも夜まで全然崩れなくて、美容師さんの腕の良さに感動しました。

DSC_0887_20171127231105b36.jpg


伸ばしてて良かったー!



そんなわけで、あいちゃんのおかげでなんとか無事に終えることが出来た七五三。
昨日はスタジオアリスで写真撮影もしてきました。
こっちは死ぬかと思うほど大変だったw

あとはたろちんの5歳を残すのみかー。


あ、そうそう、小姫の着てる着物。
姫にも合わせてみたら結構着れちゃいそうだったので、1/2成人式ってことで
今度着せてあげようと思います。
今度は私の着付けでね。写真撮るだけだからね。
いつにしようかなー。



小姫もたろちんも、もちろん姫も。みんなすくすく大きくなってくれますように。
ポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
たろちんのおしゃべり
- 2017/04/29(Sat) -
たろちん、ここのところおしゃべりがとーーーーっても上手になりました。
ほっとくとずーっとずーっと喋ってます。
意思の疎通もだいぶ出来るようになりました。
語尾が「○○なのね?」ということが多いのは誰の影響だろう。
そんな優しい喋り方の人、家族いない気がするんだけどw

というわけで、たろちんのおしゃべり。

・お父さん→とーたん
・お母さん→たーたん、または、かーたん
・お姉ちゃん→ねーたん
・おばあちゃん→おばあちゃん
・ぱくっと食べる→ばぶっとぱべりゅ
・たんぽぽ、ふーってするやつ→ぽぽ、ふーってしゅりゅやつ
・おめでとう→めめとー
・ありがとう→あっがと
・ごめんね→めんめ?(たまに「めめとー」と間違える)
・お魚さん→おしゃかんしゃん
・いちご→ちちご
・トマト→ままと(よく「ちちご」と間違える)
・キャベツ、レタス、ニンジン、きゅうり→全部キャベツ
・時計、またはそれに似たもの、時間を表現するとき全て→ちちじ、たんじゅっぷん
・ドンキホーテ→ぺんぎんしゃんのおみしぇ
・ダメ→まめ


姫の影響で軽く謝る時に「もめんもめん、いったんもめーん(ごめんごめんいったんごめーん)」と言います。
寝る前に「あ、たろちん、おもちゃ落ちてるよ」「あーもめんもめん、いったんもめーん」と言いながら
片づけたりとか。


道を歩いていると「みぎね?みぎにいくのね?みぎありゅくのね?」と言って右に寄ります。
自転車に乗っていると「みぎいくよー?みぎ、いくのね?ここ、みぎね?」とずっと言ってます。
なんだろ、この右ブームw


最近、虫取り網を自分のお小遣いで買って家の前で虫取りしている姫の影響で
玄関を出るとバケツを持って「むししゃん、とってくりゅ!!」と突進します。アリの巣に。
で、バケツでありを掬おうと必死。
だったんですが、今日たまたま手を出したらアリが手に上ってきちゃってパニック!!
「むししゃん!むししゃん、ちゅいた!!!てー!てー!」と振り払い、それ以降は私がアリを手にして近づくと
ダッシュで逃げていくようになっちゃいました・・・
なんだよ・・・虫大丈夫な男子になってくれるかと期待したのに・・・


いつでもどこでも私にくっついてるんだけど、頭とか腕とかはむはむしてると
「ぱべちゃまめ!」と言う時と「ばぶっとぱべていいよ」と言う時があります。
最近「ぱべていいよ」率が高くてちょっと嬉しい。



ちょっと誤魔化したりもするようになった。
「たろちん、パン食べたら買い物行こうよ」「ぱべたよ」「じゃあ行こうか」
「…ぱべてない」「ん?」「じちゅは(実は)ぱべてない」
実は、なんてどこで覚えたんだろうw


手を前に出して「もばけだじょー」と姉たちを追い掛け回すブーム。


なんか、他にもいっぱいあるような気がするけど、たろちんが寝ちゃうと忘れちゃうー。
明日からメモっとこうかしら。
また書けるときがあったら書こうっと。


この時期のおしゃべりは出来るだけ文字や動画で残しておこう。
今だけの可愛さだよね!ポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
ここ最近とか初めてのインフルエンザとか。
- 2017/02/11(Sat) -
どうもー!人生初のインフルエンザに罹っていたraddyです!!

人生初インフルエンザは私だけじゃなく、最初に幼稚園で発熱した小姫も、うつったたろちんも
初めての経験。

姫はね、年末になっていたので無事だったんですけどね。
あのとき、一緒にインフルエンザになっていたと思われていたたろちんは、どうも年末は
ただの風邪だったようで今回一緒に感染しました。

やっぱ、あれですね。1歳児が感染症に罹ったら、母は逃れられないんですねー。
とはいえ、私は抗インフルエンザ薬を飲むタイミングを逃し(たろちん高熱中だったので)
結局薬なしで自力で治しましたよ。
ええ、一晩で治りましたよ。
超人と呼んでください。

あ、一応、感染予防のために(いくら軽かったからとはいえ)解熱後3日は外出しないことに決めてますが。

とはいえ、丸1日はなにも出来ずに寝ていたので、その日は家事育児全て姫がやってくれました。
もうね、ほんと感謝しかない。
多分、一晩で治せたのはここでガッツリ寝かせてもらえたからだと思います。

そんな姫が最近一人で本を見ながらお菓子作りをするようになりました。

色んな形のココアクッキーとか。

DSC_0976_201702110009340b3.jpg

ほくほくのスイートポテトとか。

DSC_0998_2017021100170550f.jpg

わたしもそうだったけど、楽しんでやるお菓子作りって親に口出しされるとうざいから
私は出来る限り他のことして構わないようにしてます。
火を使わないものなら留守番中に作ってることも多かったり。

まあ、一人でも全然問題なく準備から片付けまでキッチリ手際よくこなすので
なんの問題もありません。



インフルエンザで39.3度を2日間、という大人ならぶっ倒れそうな経験をしたたろちんは
高熱中も元気いっぱいでニコニコでした。
いや、寝ろって言っても寝ないしさ。
これ、熱長引くのかなーと思っていたら、2日目の夜にはあっさり熱が引いたので
タミフルがすごいのか、たろちんがすごいのか、わからないけど強いな!っていう。


そんなたろちん、だいぶ前に一人でズボンが履けるようになりました。

DSC_0972_2017021100170325a.jpg

初めて履けたときの写真。これ、いつだっけ。
ロンパースの上に履いてるし、裏表逆だし、なんかずれてるし、突っ込みどころ満載だけど
ちゃんと履くことは出来ているので上出来です。

あ、今はちゃんと表の状態で普通にきちんと履けるようになってますが。


小姫はなんか結構アクティブになりました。
逆上がりもいち早く出来るようになったし、跳び箱も7段だか8段だか飛べるらしいし
うんていも上手に。

DSC_0951_201702110017036cc.jpg

こんな高いうんてい出来るのか!ってちょっとビックリ。



公園でもたろちんは元気いっぱいに遊びます。
こういうのも登るようになりました。

DSC_0947_20170211001702a4f.jpg

まあ、途中で「たしゅけてー!たしゅけてー!」と言い出しますがw


滑り台も大好き。

DSC_0954_20170211000934676.jpg
わーい!!



旦那は、ひとつ年を取りました。
とうとう40歳。

週末にしたお祝いにはチョコタルトの上にマスカルポーネクリームを絞り、砕いたオレオを散らした
カロリー的に恐ろしいものを作りました。

DSC_0012_20170211000929d59.jpg

久々にちょっと手の込んだものを作った気がするw


というわけで、インフルエンザ含むここ最近の近況でした。

ああ、そろそろ小学校入学準備品を作らなければ・・・
出来るのかな。


たろちんが姫同様ものすごい音に敏感なので、寝てる間にミシンが使えない。
どこまで手縫いでイケるのか。頑張れのポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ