最近のごはん
- 2017/09/27(Wed) -
さて、夏休みのお話はちょっと中断して、ここ最近のごはん。


先日、スーパーの鮮魚コーナーでうつぼがまるごとパックされて売っていて、買おうかと本気で迷いましたが
捌くのが滅茶苦茶むずかしいらしいので、断念。

そう、いつも行っているスーパーは珍しい魚が安価に手に入る素敵なところ。
大体、珍しい魚を前にその場のおばちゃんたちと『これをどうやって食べるか談義』をしてから買います。
この時は、ニギスという魚が出ていて、おばちゃんたちと盛り上がりつつ全員カゴに入れました。

写真出そうかと思ったんですが、このニギスはちょっと苦手な人は苦手そうな容姿をしていたので
焼いた写真だけ。

DSC_0252_201709270002329d6.jpg

白身の魚なんですが、むっちりした身質で脂も乗っていて、なにより香りが良かった!
元々鮮度が落ちやすく、東京ではなかなか流通しないらしいのですが、小姫が気に入って
「また見つけたら買ってきてね!」とおねだりされています。

この日はニギスの塩焼き(2時間前にしっかりめに塩をして冷蔵庫で脱水してから焼きました)と
みんな大好き、しらたきたっぷりの肉じゃが。

DSC_0246_20170927000229c14.jpg

あと、千切り大根のサラダ。

DSC_0248_201709270002291bc.jpg

姫は食べる前に「大根、食べられない気がする!」とブツブツ言っていて
「あれ?大根、生なら美味しいってこないだ言ってたよ?」と言ったら「えーうそだぁ」とブツブツ。

で、仕方なさそうに一口食べて「あ・・・ごめん、大根平気だわ」と言うなりモリモリ食べましたw

小姫は文句言うこともなくたっぷり食べて。
たろちんは「ぼく、だいこんむりだった。きゅうりとキャベツならたべれる」だそうで。
まあ、キャベツなんて入ってないけどな。レタスだ、レタス。

あ、あと浅漬けも。

DSC_0249_2017092700023026f.jpg

素材丸かぶりw
姫は浅漬けの大根も大好きです。生なら食べられるんだって!覚えとけー!



その二日後くらいの夕飯。

たまに作る、ローストポーク。
オーブンで低温調理する焼き方なので、お肉が柔らかくてみんな食べやすいみたいです。
ソースは肉汁に醤油を入れて煮詰めて、酢をひとたらし。

DSC_0261_201709270002362e9.jpg

この日の昼食がパッタイだったのでパクチーが残ってて
パクチー好きな旦那がお肉と一緒に食べるかな~、あ、私も食べよーって思っていたら
小姫までお肉で巻いて食べ始めて「パクチングおいしい!」と言っていました。パクチーよ、パクチー!

あとはサラダと具だくさんのお味噌汁。

DSC_0260_2017092700023403c.jpg


んで、昨日の夕飯は久々のさつまいもご飯。

DSC_0269_201709270002384dd.jpg

半分をもち米にしたらもっちもちになりました。
塩だけだけど、私的にはこのさつまいもご飯が一番おいしい。

あとはミートオムレツ。

DSC_0272_201709270002408ee.jpg

これ、たろちんが気に入ってたくさん食べてました。
みじん切りの野菜いっぱい忍ばせといて良かったw

あとチーズかぼちゃ。

DSC_0271_20170927000238d1b.jpg

私の好きなお料理ブロガーさんが「かぼちゃに焼く前にオイルを絡めてからソテーするとおいしい」って書いてて
やってみたらほんっとに甘くて美味しくなって、それ以来かぼちゃはオイルを絡めています。
この時は、ソテーしたあとにチーズの乗せて、蓋をして蒸し焼きにしてチーズを溶かして出来上がり。
小姫が気に入りすぎて、この写真の半分くらい食べてくれましたw
絶対余ると思ったのに、綺麗になくなった。嬉しいわー。



で、お菓子はと言うと、このところハマっているのが、スコーン。
ものすごく簡単なのに、ものすごく私好みの、チョコとくるみのスコーン。

DSC_0242_20170927000228c06.jpg

たろちんがぐずっていようともすぐ出来るので、よく作っています。
子どもたちもお気に入り。

というわけで、最近のごはんとかでした。


ここまで書いて、たろちん起きてきちゃった(;´Д`)


さー頑張って寝かしつけつつ、寝るか!
明日も早いぞー!!頑張れのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | ▲ top
今日のごはん
- 2017/09/20(Wed) -
大変ご無沙汰しております・・・

いや、特に何かあってブログが書けない事情が出来て、とかでは
全然ないです。


強いて言えば、あのあと(っていってもだいぶ後)にたろちんが2週間ほど
入院したのでてんやわんやになって、そのままパソコンと疎遠になったってくらいでしょうか。

たろちんは一応、一過性の病気だったことになっているので(確定診断は出来ていない)
今は元気いっぱいです。
感染症とかじゃなかったので、原因究明に時間がかかりいつ退院できるかわからないまま
(最初は一ヶ月以上とか言われていた)入院していたので、かなりメンタルやられましたが
想定された中では一番短い入院期間だったので、まあなんとか乗り切れました。



まあ、そのあとは夏休みとか夏休みとか、ほら、ね?夏休みとかさ?

でも今年は幼稚園児がいないので9月が楽!
毎年9月が地獄のようなスケジュールだったので、新学期が始まって余裕があるなんて夢のようです!

というわけで、またぼちぼち更新していきたいなーと思うわけです。

今日は久々ってことでごはん日記。
ブログの書き方忘れてそうだからw


さて。
3人の母になって変わったことはといえば、作り置きするようになったこと。

ダイソーで角型のガラス容器を各サイズたくさん買ってきて、さらにタイミングよく
母が野田琺瑯の保存容器をプレゼントしてくれたのもあって
とにかく時間がある時、午前中のうちなどに、作り置きできるものを冷蔵庫に貯めていきます。

これが、夕方の私を救ってくれる!!

って思いながらw

調理済みのものだけじゃなく、刻んだ野菜やサラダの具材、調味液に浸した肉や、さばいたお魚などなど。
冷蔵庫の貯金は多岐にわたります。

ほんと、小学生二人と2歳児がいての夕方は時間が勝負ですからねー。
特に一年生はまだ体力的に早めに寝かせたいし。
でも二人とも塾行って帰ると18時近いとかざらだし!


今日の夕飯。
まずは麻婆丼。

DSC_0221_20170919235451fc4.jpg

最近作るこの麻婆豆腐が家族にHITで、特に小姫が大好き。
これと回鍋肉が高い頻度で登場するので、甜麺醤があっという間になくなるのです。
なので、こないだついに業務用の甜麺醤買ってしまいましたwめっちゃでっかいやつ。
味は問題なかったので、使い倒そうと思います。


昨日餃子を作ったらニラが余ったので、ニラを使ってチヂミ。
外はカリッと中はもちっと。

DSC_0219_201709192354512f4.jpg

姫と小姫は大好き!ともりもり食べてくれましたが
たろちんはニラに挫けて食べられませんでした・・・残念。


あと作り置き頻度の高い、キュウリとワカメとカニカマの酢の物。

DSC_0216_2017091923544931e.jpg

これも小姫の大好物。姫もよく食べます。
たろちんは気が向けば。たっまーーーーにしか食べませんがw


これもよく冷蔵庫に入ってる、浅漬け。

DSC_0226_201709192354545f5.jpg

私はキャベツとキュウリが好きだけど、姫と小姫は人参の奪い合いをしています。
ちなみにエバラの浅漬けの素使用。
色ーーーーーーーんなレシピの浅漬けを試したんだけど、どうやってもこの味に勝てないんですよ!
だから、素直に負けを認めて、エバラさんにお世話になってます。きっとこれからも。


で、トマト大好きな3姉弟のために昨日お父さんがたっくさん買ってくれた
色とりどりのミニトマト。

DSC_0223_201709192354538fe.jpg

赤、黄色、オレンジ、緑、黒(紫)。
それぞれ食感も味も違って、みんなでワイワイ食べ比べるのも楽しい。


たろちんは麻婆丼をもりもり。

DSC_0230_2017091923545548c.jpg

の、後は納豆ご飯をご所望。

さらにもりもり

DSC_0239_20170919235457ecc.jpg

納豆への愛がすごい・・・!!



そんな感じでいつも通りの夕飯。

また近々、今度は旅行とかお誕生日とかお出かけとか・・・書きたいなあ・・・(弱気)


まず、子供たちが寝た後にソファに倒れ込んで、そこから起き上がるのが難しい。
体力つけたいよーーーー!!!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
今日の朝ごはん。
- 2017/05/04(Thu) -
今日からGW!
思いっきり寝坊したいところですが、フツーにゴミの日なのでそんなわけにはいかず。
なにせ、ここのところ断捨離しまくっている私。
ゴミの日のたびに大量のゴミ捨てが待っているのです。
リサイクルできるものはなるべく・・・とか思っていると物が捨てられないということに気づきまして。
かなり広いはずの納戸が明らかに要らないもので埋まってきてるのにも気づきまして。
頑張って捨てております。まあヨレヨレの私の服とかね。紙で作った正体不明のものとかね。そういうの。

で、ゴミ捨てして洗濯物を干したら、朝ごはんが出来ていました。

DSC_0651_20170504014242b77.jpg

・ピザトースト
・チーズオムレツ
・人参とキャベツとレタスのサラダ

長女がみんなの分作って、綺麗に盛り付けてくれました。

「お母さん、緑も黄色も赤も白もぜーんぶあるよ。バランスばっちりだよ」

うん、素晴らしい。
栄養バランスはもちろん、味も文句なしの朝食でした。


あ、ちなみに人参はあの厚みのでっかい生人参をごりごり食べるのが好きなんですよ、姫と小姫が。
だから毎回あの厚みw普通に薄切りも出来ますw




さて。
小学生になって1ヶ月経った小姫。

毎日毎日元気に学校に行っています。
お友達もたくさん出来て、とっても楽しいようです。
小姫は姫と違って人見知りなので、幼稚園のお友達が一人もいない小学校に入って
大丈夫かしら?と心配していたのですが、たまたま姫のお友達の下の子ちゃんたちが
今年入学の子が多くって!
しかも一人は同じクラスで真後ろの席だったので、初日からキャイキャイ楽しそうでした。
良かった良かった。
私も順調に知り合いを増やしていって、姫の時よりは小学校に馴染んでいる気がします。


5時間授業も始まり、宿題も始まり、となかなかハードになりつつありますが
ニコニコとこなしていってます。
小姫は姫に比べて体力があるので、入学と同時に学習系の習い事を週2でやっているのですが
そこの宿題、ずっと続けている英会話の宿題や自主学習、学校の宿題、全部軽々こなします。

で、土日もきっちり遊びます。

DSC_0438_20170504014241fa5.jpg

ブレイブボードとか出来るようになっちゃいました。


なんというか、もう毎日が楽しくてキラキラまぶしいくらいの新一年生です。
もちろん疲れはするので、夜は8時くらいには寝ちゃいますけど。


GWにしっかり休んでしっかり遊んだら、また楽しく学校に通えるね。


GWが終わったら夏休みまでノンストップだー!
頑張れ、姫と小姫!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
最近のごはん
- 2016/09/25(Sun) -
今日は雨が降る前に大急ぎで買い物に行ってきました。
タイミングを逃すと食料が切れる!!

姫は午前と午後とでそれぞれ予定が入っていて、旦那はお仕事。
たろちんがお昼寝したら、小姫はしばらくパソコンで英語のお勉強をして
そのあとは暇そうにしていたので、一緒にお裁縫してみました。

やり始めたら、すぐにたろちんが起きちゃって泣いていたので
縫い方だけ簡単に説明したら、授乳している間に一人で縫い上げてました。

DSC_0601_20160925002526e2a.jpg
これが最後の一針~

最後の玉止めを教えて、出来上がり。
出来上がった写真を撮ろうと思ったら、すでに子供部屋に持ってっちゃっていて、撮れなかった!
ハート形の小物入れを作りました。
次はもう少し難しいのに挑戦だね。


そういえば、先日旦那がたろちんに豚のおもちゃを買ってきました。
あぐー豚のおもちゃ。黒くてひくーーーーい声で 「ぶぉーぶぉー」 と鳴くの。

たろちんはこれが怖くて怖くて。
夜中に起きてきたときに目に入ったりすると、怯えてすっごい泣いてたんです。
だから、目に入らないように隠したりね。

それが、ある時なぜかいきなり手に取って

「ぶー?ぶー?」

と話しかけた!!

で、私が「ぶーちゃんだねー。かわいいねー」と言ってみたら
にこにこしながらお腹を押して、自分で 「ぶぉー」 って鳴かせてたのです。

DSC_0596.jpg
怖くないかも!!

こんな見事に克服するとは!!(゚д゚)!


そのあとは、お膝にのせて一緒にテレビ観てました( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

DSC_0599_20160925002528980.jpg

昨日なんて、ベッドに連れてきて一緒に寝ようとしてましたからね。
寝心地悪かったらしくて、隣のマットレスに移動させてましたが。

姫も小姫も、一度怖いと思ったものはずっと怖がる子たちだったので
克服の瞬間を目の当たりにして、ちょっと感動してしまいました。


さて、最近のごはん。

DSC_0592_20160925002528171.jpg

・秋刀魚丼
・こんにゃくのキンピラ
・ピーマンとちくわのマヨ炒め
・大根のお味噌汁

秋刀魚が安くなってきたので、4本購入。
2本を三枚におろして、小骨を全部抜いて塩をしっかり目に振って、フライパンでカリカリに焼いて
最後に醤油をじゅわっと回しかけたら、熱々のうちにごはんに乗っけます。
これ、姫も小姫も好きで毎年秋刀魚の季節になるとよく作るんです。
まあ、面倒なんですけどもw

たろちんには軽く塩振って、カリカリに焼いただけのを出したら
ものすごく気に入ってくれました。

大根のお味噌汁は、大根を大きく切ると不評なのに細く千切りにして入れると
お代わりしてたくさん食べてくれることに気づいたので、最近はずっと千切り。
なんでだろう、食感?

あ、残りの秋刀魚は翌日に塩焼きにしました。


あと、これは今日の夕飯。

DSC_0612_201609250027339a0.jpg

・とうもろこしご飯
・ローストポーク
・かぼちゃの煮物
・もやしのナムル
・鍋しぎ

最後のとうもろこしご飯かな~。
これはみんな大好きで、たろちんはごはんまみれになりながら、せっせとスプーンで
すくって食べておりました。

ローストポークは低温のオーブンでじっくり焼くタイプのもの。
低温で焼くとやわらかーくて、ジューシーで、美味しいのです。

もやしのナムルはもやしを買いすぎたときの定番。
姫も小姫も大好きなもの。
もやし一袋を茹でて、熱いうちに鶏がらスープの素小さじ1、ごま油小さじ1で和えて
冷蔵庫で冷やしておくだけ。
しょっちゅうもやしを買いすぎるのでwしょっちゅう食卓に上る副菜です。

本当はトマトも切ろうかと思ったけど、多すぎるのでやめときました。
明日食べよう。


最近はトマトがたくさん冷蔵庫に入ってると安心するようになってきた。
母が良く言う「私はトマト星人」を受け継ぎそうな予感wポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2016/09/20(Tue) -
たろちん、もうすぐ1歳半。
ブランコに一人で乗れるようになりました。

DSC_0577_20160920001742914.jpg
きもちいいー

もちろん、お父さんがしっかりついてますけどね。

DSC_0572_20160920001740bf1.jpg
近くなったり、遠くなったりするね


さて、ずっとずっと雨続きですね。
雨でなかなか買い物に行けないのを見かねて、旦那が買い出しに行って
山盛りの野菜を買ってきてくれました。

おかげで今日は野菜山盛りのごはん。

DSC_0585_20160920001743c3f.jpg

舞茸の天ぷらとか

DSC_0586_20160920001743962.jpg

高野豆腐と大根と薩摩揚げのおでん風の煮物とか。
大人はからしをつけて、よりおでんっぽく。

DSC_0587_20160920001745429.jpg

もやしと空芯菜のにんにく炒めとか。
なんか色調おかしいけど、黒っぽいのが空芯菜。

DSC_0590_20160920001802d48.jpg

貝割れとキュウリとハムとちくわのわさびマヨ和え。


DSC_0589_20160920001801a68.jpg

で、メインは蓮根の挟み揚げ。
紫蘇入りで色んな味の塩をつけて食べました。


あとはナスと貝割れのお味噌汁とごはん。
あ、あと蒸かしイモも。

一品一品の量もかなり多めに作って、残った分を明日のお昼ご飯に回す予定が
ひとっつも残らなかった…!!ありがたいことですけども。
ごはんだけは大量に炊いたのが残ったから、明日のお昼は炒飯にするか…


野菜がいっぱいあると、料理するのが本当に楽しい。
明日の夕飯は何作ろうかなー。ポチッとお願いします。




この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ