たろちん2歳になりました!
- 2017/03/29(Wed) -
3月19日にたろちんが2歳になりました!!

(何日経っちゃってんだよ!!)

DSC_0303_20170328014152620.jpg
ぼく、おおきくなったよぃ!


まだ授乳中だからなのか、たろちんが甘えん坊だからなのか
私の中では生まれたての赤ちゃん的な存在のたろちん。

い、いきなり2歳とか言われても・・・!!(いきなりじゃない)

しかも、小姫の卒園式の翌日がお誕生日というタイミングだったので
バタバタのうちに2歳になってしまいました。


一応ね、2歳になったら断乳する予定だったんですけどね。


(ヾノ・∀・`)ムリムリ


一日中、授乳タイム(1日2回)を楽しみに生きてるたろちんには、まだ全然無理っぽいです。
ううーん、どうしよう。


まあ、それはともかくお祝い!しましたよー。


前日の卒園式の帰り道。
卒園のお祝いにケーキを買って帰ったんですよ。
あれですよねー、考えることは夫婦で同じですよねー。

先に帰った旦那もバッチリ買ってきてくれてました、ケーキ。

というわけで、旦那のケーキはたろちん向けだったのでお誕生日に流用させてもらうことに。


おかげで時間に余裕もあったし、たろちんが大好きな尾頭付きのお魚さんを買いに行って
姫とごはん作りが出来ました。


まずは金目鯛のアクアパッツァ。

DSC_0156_201703280141023ea.jpg

で、姫が玉子部分を担当したオムライス。

DSC_0160_20170328014108b3e.jpg

薄焼き卵を上手に焼いてくれました。
最近、生卵を触れるようになったので(食べるのは全然まだまだ無理)玉子焼きを作ってくれるんです。
作り慣れてるおかげでスムーズにいきました。


で、これをアンパンマンにしたかったようですが

DSC_0157_2017032801410404b.jpg

うん、難しいよね。わかる。わかるよ!

でも小姫は一目見て「あ!アンパンマン!」と言ってました。スゲー。


で、食事が始まったら、たろちんがケチャップを「かりゃい(辛い)」と言ったため(そりゃそうだ)
結局全部取り除いて食べさせることに・・・
ごめんよ、姫。


そしてデザートタイム!

DSC_0165_20170328014106cdf.jpg

もうね、ウッキウキですよ。


旦那が買ってきてくれたロールケーキにたくさんイチゴを乗せて。

DSC_0162_20170328014110dbf.jpg

このロールケーキがすんごいすんごい美味しかったー!


DSC_0176_201703280141264a0.jpg

たろちんももりもり食べておりました。


ケーキが終わったら、プレゼントタイム!
何日も前から姫も小姫もこの時間を楽しみにワクワク準備をしてきました。

まずは姫から。

DSC_0195_201703280141286da.jpg
ぼくのかしゃ!!!!

おもちゃの傘。
これ、小姫が小さい時にすごく好きで毎日持ち歩いていたんです。
で、最近傘に興味を持ち始めたたろちんにもあげたいね!ということで。

あとはバイキンマンの指人形も。

DSC_0200_20170328014133078.jpg
ばいちんまーん!!!

これは歯磨きのときに歯ブラシのお尻にはめて使うと、ものすごく捗ります。ええ。



お次は小姫から。

DSC_0203_20170328014130435.jpg
なんかでてきた!

ガチャガチャマシーン!
レバーを押すと音楽が流れてガチャンとカプセルが出てきます。

実はこれ、リサイクルショップで発見したんです。
最初は小姫からは新幹線のお菓子にしようって話だったんですが
たまたま寄ったリサイクルショップでこれを見つけて二人で「これだ!!」ってなってw
ちなみに390円でした。子供から子供へのプレゼントとしても、まあ妥当な金額かなってことでね。

単純なおもちゃですが、意外なほど気に入ってずっと遊んでいます。



そして、お父さんから。

DSC_0206_201703280141325e9.jpg
ぱじゅるー!!

パズル大好きなたろちんに、わんわんのパズル。
これもせっせとやっています。


そして、お父さんとお母さんから。

DSC_0213_2017032801414957d.jpg
しんかんせーーーーん!!!


スイスイお絵かきの新幹線セット。
シートにコロコロスタンプで線路を描くと、線路の上を新幹線が走るというもの。
ステンシルでバーコードを描くと、上に停まって駅名を言ってくれたりもします。
実はずーーーーっと昔から欲しかったんですよ。私が。

で、男子だし、新幹線大好きだし、2歳!今だ!!と思ってw

たろちん、今のところイマイチ意味が解ってませんがwそれでも日々遊んでいるので
気に入ってはくれているようです。



たくさんケーキ食べて、たくさんプレゼントもらって、ニコニコの一日だったたろちん。
2歳のお誕生日おめでとう。
まだまだ絶賛後追い中(号泣しながら追い回す。一日中)だし、出来ることも「でちない!」と言い張って
姉さんたちに丸投げだしでとっても赤ちゃんぽさが残るたろちん。
おしゃべりはたくさんするし、走り回って色んなとこによじ登って、成長はしてるんですけどね、もちろん。
甘えん坊だからなのかなあ、やっぱり。

そういや、お誕生日前に「たろちん、もうすぐ2歳だよ。おにいさんになるんだよ」と言ったら
「ぼく、おにしゃんだないだん!!(ぼく鬼さんじゃないじゃん)」と泣きそうになっていました。

おかげでいまだに「ぼく、いっしゃい」と言い張ります。
そうだよね、鬼さんになっちゃうと困っちゃうもんね。

このまま元気にニコニコで大きくなってね。


反抗期がまだ来ていない余裕。いつまで続くかしらw
2歳になったたろちんにおめでとうのポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(1) | ▲ top
たろちんの成長。
- 2016/11/03(Thu) -
いやーまたご無沙汰してしまいました。
とにかく9月10月忙しくて、そこに姫の病院通いやら何やらと重なって
PC開くのも週に一回とかの、今までの私には考えられない生活してました。

まあ、夜には疲れ果てて椅子に座る気力すら残ってなかったとも言いますが。
やっと落ち着いてきて、自分の時間を少しは楽しめるようになりました。気持ち的に。


そんな日々ですが、お休みの日には家族全員で公園行ったりは出来ました。

DSC_0039_20161103010324696.jpg

お休みになると、旦那が子供たち3人連れて出かけたりしてくれて
それはもう、ほんとにほんとにほんっとーーーーーーーにありがたくて涙が出るほどなんですが。

それでもね、たまには私も一緒にお出かけしたくなります。
この日は秋晴れで、ちょっと遠出して色々な公園行って、お昼も外で食べて、楽しかったー!



さて、たろちん。
もう1歳7ヶ月。月日が経つのは早いもんです。

今まで「これ」と「あんぱんまん」くらいしか発語が無かったたろちんですが
ここ最近はすこーーーーしずつ言葉が増えてきて、まわりの言ってることを一生懸命真似っこします。
もーお、可愛くて可愛くて!!

このミッキーのTシャツ↓

DSC_0238_20161103010339479.jpg

お友達にお下がりで頂いたのですが、見た瞬間たろちんが大喜び!

「みっきー!!!!みっきー!!!やったー!!!」

と万歳し、着せて着せてとジェスチャーし、着せたら「こりぇ!!みっきー!」とずっと言ってましたw
もちろん、洗濯かごに入れたらすぐに持ってきて着せろとせがみ、朝起きたら持ってきて着せろとせがみますw

今まで、アンパンマンが大好きで次に好きなのはワンワン(いないいないばあの)くらいかと思っていたら
意外なほどのミッキーファンでこっちがびっくり。
ていうか、ミッキーの名前を知ってて言えるなんて、知らなかった!

そうそう、お洋服が大好きなんですよ、たろちん。
朝のお着替えはちゃんと自分で服を選びます。
これが大好き、これはいや、というのがハッキリしていて、いやなものを着せると

速やかに脱ぎます。


で、ダッシュで逃げる。


とりあえず、今はロンパースとサロペットとGパンが嫌い。
ロンパースは寝間着にしてるので、上から脱げないようにズボン履かせてます。
うち、恐ろしいほど寒いからね。普通のパジャマだとやばいくらい寒いからね。

好きなのは、何かしらのキャラものか顔のあるイラストがある服。
割りと賑やかな服が好きみたい。
あーあとドレスが好き。ひらひらふわふわした小姫のスカートとかも履きたがるw


で、オムツを今はアンパンマンにしてるんだけど、買ってきたら全部出します。

DSC_0014_20161103010320bc1.jpg
はけなーい

頑張ってみたけど、履けなかった。

DSC_0016_20161103010321197.jpg
もしかして、こっち?

いや、違うし。

DSC_0032_20161103010322170.jpg
しまっとくねー

一通り遊んだら、ちゃんと片づけてくれます。

そう、なんだかちょっと細かい性格で、片付けが上手なんです。
車は車の入れ物に、プラレールはプラレールの入れ物に、パズルは全部ピースを揃えてから袋にまとめて。
全部、きちんと所定の場所にしまいます。
これ、姫もそんなに完璧にはできなかったけど、小姫が全っ然できなかったなーと懐かしく思い出したりして。
ちなみに私も出来ない側の人間ですが。


まだまだ断乳してないので、夜中に泣いて起きてきます。
泣きながらとことこリビングに来て、いつもはまた授乳しなおして寝かせるのですが
ホットカーペットをリビングの床に導入したら

DSC_0221_2016110301032586a.jpg

とことこっとリビングに来て、ぽてっと転がって寝ちゃったw
わかるよー、気持ちいいよねー。

30分くらいここで寝かせて、私が寝るときにベッドに連れて行きましたが
暖かくて熟睡できたようで、抱っこで運んでも起きませんでした。

使えるな、ホットカーペット。

そう、うちは床から寒さが来る家なので、ホットカーペットのおかげで
まだほとんど暖房いらずです。
室温は16℃とかでも結構平気。
まあ、10月の段階で室温16℃ってのが何かおかしいような気もするけど・・・

今年は出来るだけホットカーペットとコタツで乗り切りたいと思っています。
頑張ろう。


11月入ったので、早速屋根裏からクリスマスグッズを下してきました。
明日飾り付けできますように!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | ▲ top
たろちんのお留守番。
- 2016/08/02(Tue) -
小姫がサマーキャンプに行っている間、姫はおばあちゃんちに一人で泊まりに行くという
壮大な(姫的に)計画が着々と進んでおりました。
母も歓迎してくれて、それまでにすることなどを約束したり、体調整えたり。
で、小姫がサマーキャンプに行った日のお昼から、無事姫もおばあちゃんちへ!

というわけで。


たろちん、初めての母独り占めの日々!


多分、全く嬉しくないであろう、この独り占めw
ええ、私は楽しみますとも!


ただ、心配だったのは、たろちんの後追い。
とにかく一人遊びが全く出来ない子なので、ずっと誰かが相手しててあげないと
泣き続けるのです。

そうなると、いつもは姫や小姫が帰ってきてから見ててもらってトイレ行ったり
掃除機掛けたり料理したりしてるのが、一切できないのかもしれないな、と。


思ったら!!!!


DSC_0064_20160802003648524.jpg
ぼくの友達はくまたん。

話しかけるとパタパタ歩いて真似っこしてくれるくまさんで一人遊び。


DSC_0062_20160802003657d1a.jpg
スイッチ入れると動くよ。

純真さはゼロ!!( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
背中めくんなww



このくまちゃんもだいぶ遊んでくれましたが、どうしても私が家事をしなくちゃいけないときは
アンパンマン頼み。

ちょうど、この2~3日前にアンパンマンにハマったたろちん。
暇さえあればアンパンマンのDVDを見せろとせがみにくる状態。
(テレビとDVDの機械を指さして「ぱんまん!ぱんまん!」と言って、リモコンを指さす)
もうね、アンパンマンさえつければこっちのもの。
全く私に興味を示すことなく、ソファに座ったまま見ていてくれてました。


でも、二人っきりなら家事も大して時間がかからないので、残りの時間はひたすら遊んで。


DSC_0085_20160802003659cc0.jpg
おかーたんとおもちゃであそんであげる。

おもちゃ箱から色々出して、私に渡してくれる遊び。


DSC_0083_20160802003657f39.jpg
はい、これよく見てトトロ勉強して?

が・・・がんばります。


リビングも独り占め。

DSC_0106_2016080200372137b.jpg
ぶーぶ、はしらせほーだい!!

いつもよりリビングが広く感じるね。



でもやっぱり


DSC_0225_20160802003739a1b.jpg
ちゅまんなーい


まあそりゃあそうだよね。



そして、2泊3日のサマーキャンプから帰ってきた小姫。
お迎えに行って、おうちに帰ってきて、改めてご対面した、たろちん。


もうね、見事に


人見知りしてました( ^∀^)ゲラゲラ


すぐに思い出したけどもw
最初はわたしの陰に隠れて様子うかがってたww


そんな3日間。
たろちんが何を考えていたのか、楽しかったのか、さみしかったのか
それは永遠の謎ですが。
私は存分に楽しみました。


あ、ちなみに姫は2泊3日どころか4泊5日に延長してのんびり楽しんできたのですが
なぜか、たろちんは姫には人見知りしませんでした。
なにが違うんだろうw


あまりにもたろちんがいい子だったので、家中の大掃除とか片付けとか出来ちゃった。
いい子にしてた、たろちんにポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | ▲ top
はじめてのクレヨン。
- 2016/04/08(Fri) -
たろちんの1歳のお誕生日にお父さんがプレゼントしたクレヨン。
せっかくだからみんなで使おう!と春休みのある日、お絵かきに挑戦しました。


おねえちゃんがクレヨンを持たせてくれます。

DSC_0702_2016040100315120e.jpg
わくわくわくわく


はじめて持つクレヨンにおおはしゃぎ。


DSC_0699_2016032900434755e.jpg
これぼくのクレヨン!


ちゃんと紙にかいてます。


DSC_0684_20160329004316828.jpg
なんかかけるよ?


かけることを理解したら、たくさんクレヨンがほしい、たろちん。


DSC_0716_20160401003153759.jpg
ねーたんのもちょうだいよー


あ、食べた。


DSC_0719_201604010031542cf.jpg
これ、食べてもだいじょうぶだってー


そうそう、おやさいの味、したかな?


DSC_0722_20160401003155ef4.jpg
たろちん、じょうずにかけたねー


いーーーーっぱい描きました。


DSC_0726_201604010032110ea.jpg
ぐるぐるぐるぐるたーくさんかくよ


自分のとこだけでは物足りなくて


DSC_0746_20160401003214a15.jpg
ねーたんのもかいてあげる!


姫は「じょうずじょうず!」と言いながら譲ってあげます。
ずーっとべったり。


DSC_0732_20160401003212180.jpg


もちろん小姫のところにも遠征します。


DSC_0755_20160401003218cf8.jpg
ねーたんがクレヨン貸してくれたよ


いっぱい描いて、いっぱい遊んでもらって、満足したあとは


DSC_0774_2016040100323908e.jpg
ねーたん片付け中はビッケ食べててって


準備もお片付けもお姉ちゃんのお仕事。
たろちんはいい子に遊ぶのがお仕事です。


たろちんの初めてのクレヨン。
みんなすごくすごく楽しんだようで良かった良かった。



あ、ちなみに姫も小姫もクレヨンをこっそり一口ずつ・・・とかはしませんでしたw
疑ってごめんww


このときの絵はリビングに飾りました。
またみんなでクレヨンしようねー。ポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | ▲ top
たろちん1歳になりましたー!
- 2016/03/21(Mon) -
こないだ産んだばっかりのはずのたろちん。
産まれたてほやほやの赤ちゃんのはずのたろちんが・・・!!!

いつの間にやら1歳になってしまってましたーーーーー!!

え、ほんとに!?(゚Д゚≡゚д゚)
私的にたろちんはまだ生後2ヶ月くらいのイメージなんだけど!!

いやー不思議なこともあるもんだ。
きっとお昼寝が長いから赤ちゃんイメージが強いんだろうなあ。
下手したら新生児並みに寝るもんなあ。
1歳のお誕生日の3日くらい前なんて、お昼寝6時間くらいしてたし。


とはいえ、1歳になったのは動かしようのない事実なわけで。
初めてのたろちんのお誕生日を楽しみに楽しみにしていた、姫と小姫もいるわけで。
19日にお誕生日のお祝いをしました。


夜にすると眠くなっちゃうので、今回は昼間にお祝い。
ランチ代わりのホットケーキで。

DSC_0391_201603210041060d4.jpg

イチゴもホットケーキも大好きだけど、ヨーグルトは好きじゃないし
クリームでデコる必要性も感じなかったのでそのまんまで。
これだけで十分可愛い気もする。


いつもはデザートで出てくるイチゴが最初から乗ってることに大興奮のたろちん。

DSC_0399_201603210041083d7.jpg
これ、ぼくのいちご!!

うんうん、ぼくのイチゴ。
たんまりお食べ。


DSC_0413_201603210041105f0.jpg
ホットケーキも!

うんうん、自由にお食べ。


楽しそうにもりもり食べてくれました。
このあとは大好きなバナナも。
嬉しそうで良かった良かった。


たろちん以外はきのこの和風スパゲッティ。

DSC_0397_20160321004107125.jpg


姫と小姫に「またか・・・」と思われたであろう、このパスタ。
週末のたびに作ってる気すらする。すまん。


お昼を食べたら、プレゼントタイム。

まずはお父さんからね。


DSC_0418_201603210041115ec.jpg
これ、ぼくのー!!!


楽しみだねえ。


DSC_0421_201603210041256eb.jpg
わくわく、わくわく


お父さんからのプレゼントは


DSC_0504_201603210055588f7.jpg


黄色いバスのおもちゃ。


優しい顔した運転手さんがいるのもいい感じ。


DSC_0510_201603210055591e1.jpg


これを一生懸命「がった!がった!」言いながら押して遊んでいて、悶えます。


あと、こんなクレヨンも。


DSC_0512_20160321005600354.jpg


一色一色、野菜で着色した食べても安全なクレヨン。
カシスとかピーマンとか使われていて、色合いもアースカラーで。


DSC_0513_201603210056023ce.jpg


お絵かきはまだ出来ないけど、姫と小姫と一緒にこれでお絵かきできたら楽しいねって

お絵かきできたら楽しいねって。


・・・このあと、姫と小姫の

「一口だけ!ほんのちょこっとだけ、味見させて!」

という攻撃に負けて、手の届かないところにしまう羽目になりました('A`)



お母さんからは山手線のおもちゃ。


DSC_0445_2016032100412722d.jpg
発着音とアナウンスが流れるんだよ。


かかりつけのお医者さんにこれがあって、姫が小さいころにずーーっと遊んでたんです。
姫の山手線の貯金箱が大好きなたろちんも気に入るはず!と思って。


DSC_0450_20160321004128c2c.jpg
がたたーんがたたーん


これも部屋中押して遊んでくれてます。
嬉しい。


そして、姫からのプレゼント。

DSC_0460_20160321004130d7d.jpg
ぷきゅーーって鳴くんだよ


ぷきゅるるるるって鳴る、ピンクのくまのボール。
音が鳴る時に、ベロを出すのがすごくかわいいのです。

てか、どう見てもピンクのくまなんですが・・・
姫がタグを見ながら

「お母さん、これネコらしいよ?」

と。
いや、くまだよ。タグの間違いだよ。どう見てもくまだよ。


堅実派な小姫からのプレゼントは


DSC_0470_20160321004131e14.jpg
これもくまちゃん


ストローマグ。
最初から決めていたんですよ、小姫は。
みんながおもちゃを選んでいても、揺らぐことなくストローマグ。
しかも、最初はたろちんが唯一興味を示すキャラ、ワンワンのストローマグにしようとして

「やっぱりくまちゃんにする。量が多く入るし肩紐ついてるから長く使えるから。
ワンワンは赤ちゃんのうちだけだけど、このくまちゃんなら赤ちゃんっぽ過ぎないでずっと飽きずに使えそうだし」


と、くまちゃんのストローマグに。

君・・・ほんとに5歳・・・?
ついでに持ち手が外せるかどうかもチェックしてました・・・



大興奮だったプレゼントタイム。
一日中、このプレゼント達でたっぷり遊んでいました。


で、夜ご飯。

誕生日風味はゼロww

DSC_0474_20160321004149dd1.jpg

・おにぎり
・かぼちゃとブロッコリーの出汁煮
・蒸かしいも
・バナナ
・イチゴ

ごめんよ・・・
でも全部ペロリと食べてくれました(*´∀`)

そして、早速ストローマグに挑戦♪
実はまだストローをマスターしていなかった、たろちん。(今まではスパウトマグ)

DSC_0478_201603210041508d1.jpg
うむ・・・?

あ、飲めるんじゃん。

DSC_0479_20160321004152c14.jpg
ぼく、ストローできたよー

吸い込んだ分の8割くらいは「ぷー!」と言いながら吹き出してしまうんだけど
(ふざけてるわけじゃなく、飲みこみきれないらしい)
でも吸い上げて、飲むってことは出来るようになりました。
ストロー使えたら便利だねえ。良かったねえ。



たろちん以外は

DSC_0476_20160321004149b4b.jpg

・ごはん
・骨まで食べられるサバの味噌煮
・蒸かしかぼちゃ
ブロッコリーとキュウリのサラダ

これ、真鯖なんですけどね。びっくりするような値段だったんですよ。
1尾、198円。
胡麻鯖より安い真鯖なんて初めて見た気がする。
圧力鍋でじっくりじっくり煮込んだので、中骨以外は食べられる柔らかさに。
身はふっくらで美味しかったー!姫と小姫にも大好評でした。



食後は、一応お祝いということで

DSC_0497_20160321004155609.jpg


イチゴのタルト。
もちろん、たろちんは食べられませんがw


素朴なタルトにしたかったので、どさっとのっけただけのデコで。
タルトは分厚くザクザク。
クリームはクレームディプロマットという、生クリームとカスタードクリームを混ぜたもの。

姫と小姫が大喜びでしたw


そんななたろちん1歳のお誕生日。
楽しい一日となりました。


まだまだ歩かないし、意思表示もあんまりしないし、バイバイもパチパチも時々しかしないし
1歳にしてはかなり幼いたろちんですが、少しずつ少しずつ成長しています。
お姉ちゃん大好きで、お休みの日は一日中姫に抱っこされてニコニコしているたろちん。
小姫が泣いていると必死で慰めに行くたろちん。
お父さんが顔を見せると、抱っこしてほしくて必死で追いすがるたろちん。
みんな、そんなたろちんが大好きです。

これからも可愛く優しく愛されながら大きくなっていってね。


たろちん、とうとう1歳!におめでとうのポチッとお願いします。


この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ