raddyの観察日記

3姉弟の観察日記。

Entries

たろちん2歳になりました!

3月19日にたろちんが2歳になりました!!

(何日経っちゃってんだよ!!)

DSC_0303_20170328014152620.jpg
ぼく、おおきくなったよぃ!


まだ授乳中だからなのか、たろちんが甘えん坊だからなのか
私の中では生まれたての赤ちゃん的な存在のたろちん。

い、いきなり2歳とか言われても・・・!!(いきなりじゃない)

しかも、小姫の卒園式の翌日がお誕生日というタイミングだったので
バタバタのうちに2歳になってしまいました。


一応ね、2歳になったら断乳する予定だったんですけどね。


(ヾノ・∀・`)ムリムリ


一日中、授乳タイム(1日2回)を楽しみに生きてるたろちんには、まだ全然無理っぽいです。
ううーん、どうしよう。


まあ、それはともかくお祝い!しましたよー。


前日の卒園式の帰り道。
卒園のお祝いにケーキを買って帰ったんですよ。
あれですよねー、考えることは夫婦で同じですよねー。

先に帰った旦那もバッチリ買ってきてくれてました、ケーキ。

というわけで、旦那のケーキはたろちん向けだったのでお誕生日に流用させてもらうことに。


おかげで時間に余裕もあったし、たろちんが大好きな尾頭付きのお魚さんを買いに行って
姫とごはん作りが出来ました。


まずは金目鯛のアクアパッツァ。

DSC_0156_201703280141023ea.jpg

で、姫が玉子部分を担当したオムライス。

DSC_0160_20170328014108b3e.jpg

薄焼き卵を上手に焼いてくれました。
最近、生卵を触れるようになったので(食べるのは全然まだまだ無理)玉子焼きを作ってくれるんです。
作り慣れてるおかげでスムーズにいきました。


で、これをアンパンマンにしたかったようですが

DSC_0157_2017032801410404b.jpg

うん、難しいよね。わかる。わかるよ!

でも小姫は一目見て「あ!アンパンマン!」と言ってました。スゲー。


で、食事が始まったら、たろちんがケチャップを「かりゃい(辛い)」と言ったため(そりゃそうだ)
結局全部取り除いて食べさせることに・・・
ごめんよ、姫。


そしてデザートタイム!

DSC_0165_20170328014106cdf.jpg

もうね、ウッキウキですよ。


旦那が買ってきてくれたロールケーキにたくさんイチゴを乗せて。

DSC_0162_20170328014110dbf.jpg

このロールケーキがすんごいすんごい美味しかったー!


DSC_0176_201703280141264a0.jpg

たろちんももりもり食べておりました。


ケーキが終わったら、プレゼントタイム!
何日も前から姫も小姫もこの時間を楽しみにワクワク準備をしてきました。

まずは姫から。

DSC_0195_201703280141286da.jpg
ぼくのかしゃ!!!!

おもちゃの傘。
これ、小姫が小さい時にすごく好きで毎日持ち歩いていたんです。
で、最近傘に興味を持ち始めたたろちんにもあげたいね!ということで。

あとはバイキンマンの指人形も。

DSC_0200_20170328014133078.jpg
ばいちんまーん!!!

これは歯磨きのときに歯ブラシのお尻にはめて使うと、ものすごく捗ります。ええ。



お次は小姫から。

DSC_0203_20170328014130435.jpg
なんかでてきた!

ガチャガチャマシーン!
レバーを押すと音楽が流れてガチャンとカプセルが出てきます。

実はこれ、リサイクルショップで発見したんです。
最初は小姫からは新幹線のお菓子にしようって話だったんですが
たまたま寄ったリサイクルショップでこれを見つけて二人で「これだ!!」ってなってw
ちなみに390円でした。子供から子供へのプレゼントとしても、まあ妥当な金額かなってことでね。

単純なおもちゃですが、意外なほど気に入ってずっと遊んでいます。



そして、お父さんから。

DSC_0206_201703280141325e9.jpg
ぱじゅるー!!

パズル大好きなたろちんに、わんわんのパズル。
これもせっせとやっています。


そして、お父さんとお母さんから。

DSC_0213_2017032801414957d.jpg
しんかんせーーーーん!!!


スイスイお絵かきの新幹線セット。
シートにコロコロスタンプで線路を描くと、線路の上を新幹線が走るというもの。
ステンシルでバーコードを描くと、上に停まって駅名を言ってくれたりもします。
実はずーーーーっと昔から欲しかったんですよ。私が。

で、男子だし、新幹線大好きだし、2歳!今だ!!と思ってw

たろちん、今のところイマイチ意味が解ってませんがwそれでも日々遊んでいるので
気に入ってはくれているようです。



たくさんケーキ食べて、たくさんプレゼントもらって、ニコニコの一日だったたろちん。
2歳のお誕生日おめでとう。
まだまだ絶賛後追い中(号泣しながら追い回す。一日中)だし、出来ることも「でちない!」と言い張って
姉さんたちに丸投げだしでとっても赤ちゃんぽさが残るたろちん。
おしゃべりはたくさんするし、走り回って色んなとこによじ登って、成長はしてるんですけどね、もちろん。
甘えん坊だからなのかなあ、やっぱり。

そういや、お誕生日前に「たろちん、もうすぐ2歳だよ。おにいさんになるんだよ」と言ったら
「ぼく、おにしゃんだないだん!!(ぼく鬼さんじゃないじゃん)」と泣きそうになっていました。

おかげでいまだに「ぼく、いっしゃい」と言い張ります。
そうだよね、鬼さんになっちゃうと困っちゃうもんね。

このまま元気にニコニコで大きくなってね。


反抗期がまだ来ていない余裕。いつまで続くかしらw
2歳になったたろちんにおめでとうのポチッとお願いします。



*CommentList

ここ最近とか初めてのインフルエンザとか。

どうもー!人生初のインフルエンザに罹っていたraddyです!!

人生初インフルエンザは私だけじゃなく、最初に幼稚園で発熱した小姫も、うつったたろちんも
初めての経験。

姫はね、年末になっていたので無事だったんですけどね。
あのとき、一緒にインフルエンザになっていたと思われていたたろちんは、どうも年末は
ただの風邪だったようで今回一緒に感染しました。

やっぱ、あれですね。1歳児が感染症に罹ったら、母は逃れられないんですねー。
とはいえ、私は抗インフルエンザ薬を飲むタイミングを逃し(たろちん高熱中だったので)
結局薬なしで自力で治しましたよ。
ええ、一晩で治りましたよ。
超人と呼んでください。

あ、一応、感染予防のために(いくら軽かったからとはいえ)解熱後3日は外出しないことに決めてますが。

とはいえ、丸1日はなにも出来ずに寝ていたので、その日は家事育児全て姫がやってくれました。
もうね、ほんと感謝しかない。
多分、一晩で治せたのはここでガッツリ寝かせてもらえたからだと思います。

そんな姫が最近一人で本を見ながらお菓子作りをするようになりました。

色んな形のココアクッキーとか。

DSC_0976_201702110009340b3.jpg

ほくほくのスイートポテトとか。

DSC_0998_2017021100170550f.jpg

わたしもそうだったけど、楽しんでやるお菓子作りって親に口出しされるとうざいから
私は出来る限り他のことして構わないようにしてます。
火を使わないものなら留守番中に作ってることも多かったり。

まあ、一人でも全然問題なく準備から片付けまでキッチリ手際よくこなすので
なんの問題もありません。



インフルエンザで39.3度を2日間、という大人ならぶっ倒れそうな経験をしたたろちんは
高熱中も元気いっぱいでニコニコでした。
いや、寝ろって言っても寝ないしさ。
これ、熱長引くのかなーと思っていたら、2日目の夜にはあっさり熱が引いたので
タミフルがすごいのか、たろちんがすごいのか、わからないけど強いな!っていう。


そんなたろちん、だいぶ前に一人でズボンが履けるようになりました。

DSC_0972_2017021100170325a.jpg

初めて履けたときの写真。これ、いつだっけ。
ロンパースの上に履いてるし、裏表逆だし、なんかずれてるし、突っ込みどころ満載だけど
ちゃんと履くことは出来ているので上出来です。

あ、今はちゃんと表の状態で普通にきちんと履けるようになってますが。


小姫はなんか結構アクティブになりました。
逆上がりもいち早く出来るようになったし、跳び箱も7段だか8段だか飛べるらしいし
うんていも上手に。

DSC_0951_201702110017036cc.jpg

こんな高いうんてい出来るのか!ってちょっとビックリ。



公園でもたろちんは元気いっぱいに遊びます。
こういうのも登るようになりました。

DSC_0947_20170211001702a4f.jpg

まあ、途中で「たしゅけてー!たしゅけてー!」と言い出しますがw


滑り台も大好き。

DSC_0954_20170211000934676.jpg
わーい!!



旦那は、ひとつ年を取りました。
とうとう40歳。

週末にしたお祝いにはチョコタルトの上にマスカルポーネクリームを絞り、砕いたオレオを散らした
カロリー的に恐ろしいものを作りました。

DSC_0012_20170211000929d59.jpg

久々にちょっと手の込んだものを作った気がするw


というわけで、インフルエンザ含むここ最近の近況でした。

ああ、そろそろ小学校入学準備品を作らなければ・・・
出来るのかな。


たろちんが姫同様ものすごい音に敏感なので、寝てる間にミシンが使えない。
どこまで手縫いでイケるのか。頑張れのポチッとお願いします。



A Happy New Year!!な、ごはん 2017

あけましておめでとうございます。

いやはや、また更新できずに一ヶ月経ってました。
なにせ、年末から小姫→姫→たろちん→旦那、の順で胃腸炎になり
やっとみんな元気になったと思ったら、姫がインフルエンザ(A型)になり
いつものごとく見事に悪化して1週間熱が下がらず咳もすごくて(予防接種してるのに!)
年末残り3日!ってとこでやっと外出許可が下りるっていう・・・

まあ、それでもクリスマスもお正月もつつがなくお祝いできたので、まあよしとしましょう。


というわけでね。
頑張って買い出しも行って、おせち作りもして、大掃除もして(だってずっと家にこもってるんだもの!)
珍しく年末らしい年末を過ごしました。

3人子供がいると、なんかいつも赤ちゃんがいるんですよね。
で、私、掃除大っ嫌いだから、赤ちゃんがいるとそれを言い訳に大掃除しないんですがw
今年は姫が喜んでたろちんを預かってくれたので、やらないわけにいかなくてやりましたww

まあでも、大掃除さえ終わっちゃえば心置きなくおせちが作れるってもんです。


そんなわけで、今年のおせち。

まずは壱ノ重。

DSC_0723_20170104003003b31.jpg

・かまぼこ(飾り蒲鉾は松)
・柚釜入りのなます
・栗きんとん
・ひたし豆
・松前漬け


弐ノ重

DSC_0726_201701040030052ae.jpg

・大海老の含め煮
・紅茶豚


参ノ重

DSC_0725_201701040030036af.jpg

・お煮しめ


今回、そんなに種類は作りませんでした。
だって、入りきらないんだものー(ノД`)

一応、実家からもっと大きい塗りのお重を譲り受けることにはなっているので
来年はきっと!多分!!(今、母が必死で納戸を探してくれている)


元旦。
起きてまずはお餅を焼いて、お雑煮の準備。
あ、お餅も搗きました。ホームベーカリーで。

で、朝ごはんはお雑煮だけ。

DSC_0721_20170104003001bb1.jpg

鳥とかつおの出汁をしっかり効かせて、薄口しょうゆで調味するだけで美味しいお雑煮。
子供たちのお気に入りです。
たろちんはお餅なしでしたが、たくさん具を入れてあげたら、たくさん食べてくれました。
(さすがに可哀相なのでおにぎりとかあげました)


そして、お昼ご飯はおせち。

DSC_0743_201701040030063b4.jpg


と、姫と小姫が頑張って握ってくれた手毬寿司。


DSC_0758_20170104003020df1.jpg


3合分握ったけど、足りないくらいでした。


DSC_0764_201701040030228a2.jpg


そして、たろちんはきっと「どれ食べられる?」「これ触っていいの?」となるのが目に見えていたので
たろちんだけのお重を用意。

DSC_0768_201701040030230b0.jpg

きんとんが気に入ってたくさん食べて、おにぎりをもりもり食べて、楽しんでました。


姫と小姫は栗きんとんとなますとひたし豆が大好き。
旦那はお煮しめと大海老の含め煮。
小姫は大海老の含め煮にチャレンジして「美味しい!!」と喜んでくれました。
姫は食べられないんだよね、海老。
松前漬けは市販品。私しか食べないから、少量パックのやっすーーーーいやつw
紅茶豚はみんな好きだからね。たくさん作ってずっと食べるのです。


で、今年もスイーツおせち出したんだけど、写真撮り忘れた!
まあ、今年は大した内容じゃなかったからいいか。
来年は可愛いスイーツおせち作れるといいなあ。


で、夕飯は毎年恒例の蟹~(∩´∀`)∩ワーイ


DSC_0769_20170104003024213.jpg


カニ鍋にして食べました。

が、最後に私が蟹を食べようとしたら、たろちんの抱っこ抱っこ攻撃が始まってしまい・・・
旦那が食べられないでいる私を見て一言。

「早く食べてお母さんと代わってあげなさい。
お母さんはこの蟹を食べる為に1年間頑張ってるんだから!」





それ、ばらしちゃダメです(恥


(ちなみに旦那は食べてる真っ最中。姫と小姫はもうちょっとで終わり、のタイミングでした)


そんなわけで、食い倒れで始まった我が家の1年。
今年もよろしくお願いします。


来年の蟹の為に今年も1年頑張りますw
良い1年になりますように!ポチッとお願いします。



公園三昧。

たろちんがすっかり公園大好きになり、公園三昧な日々を送っています。

自転車に乗っていても、公園の横を通ると

「こーえん!こーえん!いくー!」

と一生懸命うったえてくるので、ついつい行っちゃうw


先日、お休みの日の朝にお買い物ついでに3人連れて公園へ。
たろちんはこの乗り物が大好き。

DSC_0253_2016111500532446c.jpg
じょーさんだよー!

シャボン玉も持って行ったので

DSC_0264_2016111500533250d.jpg
キラキラだー

姫もね。

DSC_0276_20161115005346cb7.jpg
いっぱーーーーい!

シャボン玉追いかけて、ぞうさん乗って。
帰り道は「じょーさーーーーーーあああああん!!じょーーーーーさぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああん!!!」
家に着くまで泣き叫んでましたww


で、お昼を挟んで、午後はお父さんも一緒に公園へ。

DSC_0313_2016111500535078c.jpg
あっちいくよー

目指すのは、これ。

DSC_0320_201611150053306d9.jpg
気持ちいいんだよ

ブランコも、だいぶ上手に乗っていられるようになりました。
たまに落ちるから、油断は禁物。


あとは、これも外せない。

DSC_0345_2016111500561019c.jpg

お父さんに一人で乗り降りできるところを見てもらえて、ご満悦。


そして、鉄棒も大好きです。

DSC_0374_20161115005611a02.jpg
いっぱいぶらーん出来るよ!

結構長い事ぶらさがります。

DSC_0375_20161115005612c2e.jpg
もー限界ー!

限界っぽくなったら、お父さんがぎゅって受け止めてくれます。


大きい公園は、ぶら下がれるとこいっぱい。

DSC_0383_20161115005614316.jpg


姫と小姫は、安定のごぼう集め。

DSC_0396_20161115005616953.jpg


たろちんが行ったら、面白い遊びを。

DSC_0400_20161115005640868.jpg

みんなで真似っこ。

DSC_0411_20161115005642e63.jpg

みーーーんな、枯葉まみれになりましたw



帰りに、また別の公園へ。

DSC_0441_20161115005642e83.jpg

小山のある公園。
つるつるの小さな山があって、駆け上るんです。

DSC_0444_20161115005643a6a.jpg

これを見た、たろちん。

DSC_0452_201611150056468c4.jpg

全然登れないw

ちなみに、私もがんばったけど登れませんでした…


このあと、もう一個公園行って。
いやーこの日はほんとよく遊んだわ。


平日は、小姫を幼稚園に送った後、公園に行きます。

DSC_0497_201611150057041b7.jpg

滑り台も1人で上手に滑れるようになりました。
私と二人っきりだと、のーーんびり気ままに遊びます。


こういうのも上手に渡れるようになったなー。

DSC_0502_20161115005704320.jpg


でも、たまにこんな顔になってるから、一瞬たりとも目は離せないけどw

DSC_0545_20161115005707e85.jpg

別に泣いてはいないんだけどね。
足をどこに置いていいかわからなくなって、ひぃぃってなったみたいw
「こっちだよー」と誘導してあげたら、すぐにニコニコになりました。


たろちんには、まだまだ公園は不思議でいっぱい。

DSC_0515_20161115005706270.jpg
たーたん、これなあに?

「お水だよー」と言ったけど、よくわからなかったみたい。
出したら危険な予感がしたので、出さなかったけどw


これから数日は暖かそうなので、また公園通いに精を出しましょうか。
平日は少しでもたろちんの体を動かしてあげなきゃね。


私の運動音痴を受け継ぎませんように!
ポチッとお願いします。



たろちんの成長。

いやーまたご無沙汰してしまいました。
とにかく9月10月忙しくて、そこに姫の病院通いやら何やらと重なって
PC開くのも週に一回とかの、今までの私には考えられない生活してました。

まあ、夜には疲れ果てて椅子に座る気力すら残ってなかったとも言いますが。
やっと落ち着いてきて、自分の時間を少しは楽しめるようになりました。気持ち的に。


そんな日々ですが、お休みの日には家族全員で公園行ったりは出来ました。

DSC_0039_20161103010324696.jpg

お休みになると、旦那が子供たち3人連れて出かけたりしてくれて
それはもう、ほんとにほんとにほんっとーーーーーーーにありがたくて涙が出るほどなんですが。

それでもね、たまには私も一緒にお出かけしたくなります。
この日は秋晴れで、ちょっと遠出して色々な公園行って、お昼も外で食べて、楽しかったー!



さて、たろちん。
もう1歳7ヶ月。月日が経つのは早いもんです。

今まで「これ」と「あんぱんまん」くらいしか発語が無かったたろちんですが
ここ最近はすこーーーーしずつ言葉が増えてきて、まわりの言ってることを一生懸命真似っこします。
もーお、可愛くて可愛くて!!

このミッキーのTシャツ↓

DSC_0238_20161103010339479.jpg

お友達にお下がりで頂いたのですが、見た瞬間たろちんが大喜び!

「みっきー!!!!みっきー!!!やったー!!!」

と万歳し、着せて着せてとジェスチャーし、着せたら「こりぇ!!みっきー!」とずっと言ってましたw
もちろん、洗濯かごに入れたらすぐに持ってきて着せろとせがみ、朝起きたら持ってきて着せろとせがみますw

今まで、アンパンマンが大好きで次に好きなのはワンワン(いないいないばあの)くらいかと思っていたら
意外なほどのミッキーファンでこっちがびっくり。
ていうか、ミッキーの名前を知ってて言えるなんて、知らなかった!

そうそう、お洋服が大好きなんですよ、たろちん。
朝のお着替えはちゃんと自分で服を選びます。
これが大好き、これはいや、というのがハッキリしていて、いやなものを着せると

速やかに脱ぎます。


で、ダッシュで逃げる。


とりあえず、今はロンパースとサロペットとGパンが嫌い。
ロンパースは寝間着にしてるので、上から脱げないようにズボン履かせてます。
うち、恐ろしいほど寒いからね。普通のパジャマだとやばいくらい寒いからね。

好きなのは、何かしらのキャラものか顔のあるイラストがある服。
割りと賑やかな服が好きみたい。
あーあとドレスが好き。ひらひらふわふわした小姫のスカートとかも履きたがるw


で、オムツを今はアンパンマンにしてるんだけど、買ってきたら全部出します。

DSC_0014_20161103010320bc1.jpg
はけなーい

頑張ってみたけど、履けなかった。

DSC_0016_20161103010321197.jpg
もしかして、こっち?

いや、違うし。

DSC_0032_20161103010322170.jpg
しまっとくねー

一通り遊んだら、ちゃんと片づけてくれます。

そう、なんだかちょっと細かい性格で、片付けが上手なんです。
車は車の入れ物に、プラレールはプラレールの入れ物に、パズルは全部ピースを揃えてから袋にまとめて。
全部、きちんと所定の場所にしまいます。
これ、姫もそんなに完璧にはできなかったけど、小姫が全っ然できなかったなーと懐かしく思い出したりして。
ちなみに私も出来ない側の人間ですが。


まだまだ断乳してないので、夜中に泣いて起きてきます。
泣きながらとことこリビングに来て、いつもはまた授乳しなおして寝かせるのですが
ホットカーペットをリビングの床に導入したら

DSC_0221_2016110301032586a.jpg

とことこっとリビングに来て、ぽてっと転がって寝ちゃったw
わかるよー、気持ちいいよねー。

30分くらいここで寝かせて、私が寝るときにベッドに連れて行きましたが
暖かくて熟睡できたようで、抱っこで運んでも起きませんでした。

使えるな、ホットカーペット。

そう、うちは床から寒さが来る家なので、ホットカーペットのおかげで
まだほとんど暖房いらずです。
室温は16℃とかでも結構平気。
まあ、10月の段階で室温16℃ってのが何かおかしいような気もするけど・・・

今年は出来るだけホットカーペットとコタツで乗り切りたいと思っています。
頑張ろう。


11月入ったので、早速屋根裏からクリスマスグッズを下してきました。
明日飾り付けできますように!ポチッとお願いします。



Menu

FC2ブログランキング

出来心で参加してみました。 1日1クリックしてくれると  姫のいたずらが加速します。

FC2Blog Ranking

プロフィール

raddy

Author:raddy
結婚9年目。
20代最後の年に赤ちゃんを授かりました。
粘った甲斐がありました。

2007年11月18日。
38時間の格闘の末、緊急帝王切開にて女の子を出産。


2009年、クリスマスイブに第二子妊娠発覚♪
2010年8月18日帝王切開にて次女出産しましたー。


2015年3月19日3回目の帝王切開で息子を出産。

3姉弟の母としててんてこまいの毎日です。

最近の記事

♪ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索